モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

データ消失と流出の危険性、どちらを取るか

[offtopic] backup - はてなダイアリー - やねうらお−AIとかC#,3D,数学,compiler,disassembleとかについて書いちゃうぞ、と。

こちらに、先日のSleipnir開発停止事件に関連して、最も重要なソースや現在開発中、執筆中のデータについては、大容量のUSBフラッシュメモリに保存しておき、携帯のストラップにつけてある、という話が出ていた。


なるほどと思ったが、ちょっと考えると、これはこれで危険だなあ、とも思った。
例えばそのフラッシュメモリーを落とすと、そこから現在開発中のソースが漏れたり、最重要なデータが漏洩してしまう可能性があるのではないか。

これは小さなUSBフラッシュの場合だから、単純に落としてしまう可能性とかを想像しやすいが、CDなどのメディアにバックアップして家に保存している場合も、複数の場所に置いたときのほうが流出の危険は増えることがわかる。

そうなると、データが消失してしまう危険性と、流出してしまう危険性、最悪の場合どちらを取るのか、という選択になるのかもしれない。


(関連)

http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20041118#p1 [pc]Sleipnir開発停止