モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

SeesaaとFC2はスパムブログが多い

研究開発:日本語splogサンプリング調査 - livedoor Blog(ブログ)

特にSeesaa がひどいです。その90%以上がsplogです。
Seesaaだけで日本語splogの3分の1を占めています。

トラックバックスパム消してるだけで、SeesaaやFC2はスパムブログ多いなあ… という感覚あったんですが、実際にデータサンプリングしてみてもそうらしいです。
FC2で半分程度なんだな(といっても十分多いけど)とか、アメブロってそんなに人気あんのかとか、はてなってこんだけしかいないのにやけに目立ってるよなとか、いろいろな感想もちました。