モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ITproでS25RとRgreyらしき紹介がされているのだけど…

ITproの迷惑メール対策についてのこちらの記事で、S25RS25R+greylistingの紹介がされていた。

第10回 迷惑メール対策(後編):ITpro

室長:そういう場合は,グレイリスティングという方法を併用するのじゃな。

 S25Rを使うと,正しいメール・サーバーからの接続を拒否してしまう可能性がある。そこで誤認に備え,怪しい送信元には再送要求を出し,ちゃんと再送してきたら受け取るのがグレイリスティングという方法だ。今のところボットは,再送要求に応じて迷惑メールを正しく再送することはほとんどない。一方普通のメール・サーバーは,きちんと再送する。この差を利用する。

室長:試した人のデータでは,これで95%の迷惑メールを防げるそうじゃ。

これはたぶんRgreyのことと、あとこの「試した人」は僕だと思うけど、Rgreyという名前やURLの紹介はされなかった。
別に出してもらっても大丈夫なのに、なぜぼかされたんだろう?少し残念。


(追記)

deoさんにコメントで教えていただきましたが、実は「グレイリスティング」の説明でRgreyとURLが紹介されていました。
んでも、Rgreyはgreylistingをより悪影響を少なくするようにした一手法(もしくは、S25Rを誤検出しにくくするようにした一手法)なので、グレイリスティングそのものの説明に例としてあげられるのもちょっと変な感じですね。