モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

大町スキー場終了

とうとう大町スキー場が営業を辞めることになった。

asahi.com:大町スキー場、県内最古・80年の歴史に幕-マイタウン長野


これまでも、1シーズン営業しなかった時があったりとか、いつ終了してもおかしくないような状況だったけれども、とうとう来たかあ… という感じ。

最盛期に1シーズン7万〜8万人だった来場者は、次第に減り、ここ2、3年はその10分の1程度に落ち込んでいた。

と書かれているが、年間7千人も入ってないだろ。7百人とかじゃないの?というくらいの過疎っぷりだったから、しかたないと思う。


しかしこれを皮切りに、白馬エリアのスキー場でも、規模の小さいところはだんだんとクローズされていくところが出てくるだろうと思う。
ハイランド、みねがた、ヤナバ、爺あたりだろうか。