モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

返却し忘れたリフト券チップによる割引サービスとかどう?

なぜかうちの娘が大好きなうどんチェーン店「はなまるうどん」でこんな割引サービスをはじめるらしい。

はなまるうどん、期限切れ割引券を使ったキャンペーン|外食ドットビズ

企業・種類を問わず世の中すべての期限切れ割引券で50円引きするんだそうな。


これは結構あたまいいサービスだと思う。

単に会計一回あたり50円引きのサービス、としてしまうとそれほどインパクトないけど、このキャンペーンを知って財布の中確認しちゃったら、つい行きたくなってしまうのではないかと思う。


でこれって、他の企業でも、他のおなじようなものでも同様のサービス出来るのではないか。

例えば、スキー場のリフト券は保証金を払ってもらってチップを使っているところが結構多い。
あれを返し忘れた時、毎回同じスキー場に行くような人ならばいいけど、そうじゃないとなかなか返金してもらうタイミングなかったりするんじゃないのかな。

そこで、他のスキー場のICチップでも持ってきてくれたら一律500円とかで割引する。
なんならICチップじゃなくて、使い終わったリフト券ならなんで良いと思う。


さのさかとか伊奈リとかで採用しませんかね?