モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ARAIが倒産

asahi.com:雪降り過ぎてスキー場が経営破綻 新潟・妙高 - 社会

この冬の記録的な豪雪の影響で、利用客が20%以上減った。売り上げも落ち込んで資金繰りがつかず、経営は破綻(はたん)した。

とのことだが、それは確かに今期倒産した引き金にはなったろうが、根本原因では無かろう。
ARAIはアバランチコントロールを日本で初めて?導入したとか、いろいろと新しいことをされてて、みならってほしいスキー場だと思ってたんだけど、経営的には厳しかったのか…


ありがとうございました - patrol日記

来シーズン、新しい気象条件付ゾーンをオープンさせようと現在調整中です。

と、パトの方の2006/5/14の日記にあり、現場の人たちもぜんぜん予期してなかった感じがする。


来期以降の営業はどうなるんだろう。
昨日の日記のコメントに「白馬のガイド」さんが書かれたように、今期は営業しないのかな…
となると、今期は登って滑る人が結構行ったりするんだろうか。


(追記)

自分がRSSとかに入れてるサイトでも、軒並みARAI倒産の件が話題に上っていた。

ARAI倒産 - 照れ日記III
ARAI 経営破綻
登って滑って何所へでも! | シーズンイン!!#comments
Another 朝顔日記 - ARAI MOUNTAIN & SPA
TEDのおもちゃ箱: ARAI営業停止
ぬかるみ日記 - ARAIリゾート破綻
winter optix 【フリーライドスキー・バックカントリー・パウダー・モーグル】 「新井マウンテンアンドスパ」経営破綻
Free Snow:ARAIが経営破綻(´Д`;) - livedoor Blog(ブログ)
雪山絵日記:ARAI が…
gears blog | アライが倒産
Mi=Go Blog ARAI MOUNTAIN & SPA 終了

良いスキー場なのに残念という声や、あの豪華な施設はどうなっちゃうの?という声が多いみたい。
一つのネタでこれだけ多くの人の反応があったのはめずらしいので、いろんな視点の人に影響が大きかったことは確かだと思う。


(追記)

ARAIのその後のことについて参考になりそうなエントリー。

Free Snow:ARAIはどうなる!? - livedoor Blog(ブログ)
モーグルとカバとパウダーの日記 - ARAIが倒産
モーグルとカバとパウダーの日記 - ARAI再開か?