モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

NAXOのたわみすぎを止める改造

いろいろ: NAXO改造計画(1)
いろいろ: NAXO改造計画(2)

にてNAXOのフリーフレックスが効きすぎるのを止めるための改造レポート。


NAXOはフリーフレックスな構造になっているのだけど、ritzさんはたわみすぎてテールが流れるよう感じることがあるということで、適当なところでフリーフレックスが止るように改造されて試されたとのこと。


自分はZAGでそういう感じを思ったことがないのですが、ritzさんもコメントで書かれているように、板によるのかもしれません。


(追記)

id:teleskier さんからトラックバックもらってますが、そこでは、センター止めじゃないからビンディングの取り付け位置がセットフロントしたのと同じような効果が出てるんじゃないか、という予想をされてます。

ちょうど岩渕さんの日記、隆二の日記12月号の12/7に、ビンディング前付けについての話が出てました。


(追記2)

id:teleskier さんのコメントで、http://www.linken.com/news_vis.asp?nyhetid=375 を訳した内容をいただいています。
板の他に、乗り手のスタイルにもよるので、一概に言えない、という結論のようですね。