モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

幼児でさらに小さい子用の小さいサイズスキー用具

うちのこはまだ2才(3月で3才)、普通よりちょっと小さいほう(身長85cm、靴のサイズ13.5cm)なので、合うスキー用具をそろえるのに結構苦労しました。
なので参考に、うちでそろえた道具のリストを作ってみました。

  • スキー板

ディナスターのMy Firstという板。

http://www.dynastar.jp/product/ski/ski50.html

サイズが67cmからあり、カービング板(ちなみに67cmだとR5!)でちょっと太め(センターが75mm)と、良い感じ。
あと、滑走面にツメが彫ってあって、歩きやすくしてあるモデルもあります。
うちは67cmのツメなしモデルにしたのですが、短いモデルがぜんぜん売ってないため、結局ディナスターに聞いたら販売店で発注してもらえば在庫有るから買える、というので発注で買いました。

  • ブーツ

ドロミテのKIDというブーツ。

http://www.japana.co.jp/ski/ski_boots.html

一番小さいサイズが15cmからあり(他のメーカーではこれ以下のサイズを見たことがない)、上がソフトブーツみたいな素材になってて、足入れがすごくしやすくてすごくお勧め。
最少の15cmのを買いましたが、ただこれでもサイズが大きいため、中にウエットスーツ生地みたいな防寒とサイズを小さくできるというやつを入れてあります。
ドロミテなので、アルペン系のスポーツDEPOで購入。

  • ウエア

モンベルのパウダーベビーカバーオール (アウター)

https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=&hinban=1101228

モンベルのベビーポーラーブランケット (ミッド)

https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=&hinban=1106319

小さいサイズ(80cm)からあって、暖かそうだし、脱ぎ履きさせやすいし、とても良いです。
防水性はそれほど無いように思うのですが、びたびたになって中まで濡れてしまった、というようなことは今のところ経験していません。
姉夫婦からのおさがりでもらったのですが、モンベルショップとかで売ってます。

  • 帽子とヘルメット

AlpinaのFLAMEというヘルメット

Ski Helmets - Alpina FLAME

小さいサイズのヘルメットがなかなか売ってなくって、さんざ探したところ長野のスポーツゼビオに売ってたので購入。
48cmからあり(48〜52cmというサイズがある)、すごく軽いしサイズ調節機能もあって、ものは良いのですが高いです。僕の安売りヘルメットが4つくらい買えるという。
トイザらスに自転車用で、やはり軽くてサイズ調節機能のあるのが売っているので、帽子プラスそれというののほうがコストパフォーマンスが高いと思います。

帽子は、モンベルのシャミースキャップが小さいサイズで手触りがよくって良いです。うちでは普段使い用にしてます。

https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=1607&hinban=1108484

  • 手袋

IGNIO(Alpenブランド)の子供用スキーグローブ
すごく小さい子供用(身長80cm〜90cmむけ)サイズがあるのに、ちゃんと防水透湿素材が使われています。
ミトンになっているので付けさせやすく、袖口を覆えるように長めになっているので冷気が入らないのが良いです。
アルペン系のショップで売ってると思います。自分はスポーツDEPOで購入。

  • ゴーグル

SWANSのRICKY-Sというゴーグル

http://www.swans.co.jp/snow/junior/index.html
すごくちっちゃくって、小さい子にもぴったり合う。
ただ、ヘルメットの上からつけるにはちょっとバンドが短いのが欠点。ぎりぎりの長さまで伸ばして使ってます。
これもスポーツDEPOで買ったのかな?

  • プロテクター

eb'sヒッププロテクター

http://www.ebsmission.co.jp/products/protector/protect-b.html
嫁用のを付けさせているのですが、大人用なので大きいため、太もも全部と背中のあたりまでカバーできるため、意外とお勧めです。

  • その他

まだあまり活躍してないのですが、トイザらスで買ったフラフープがあります。
フラフープに親子で入って、こどもにはフラフープを前でつかませて滑らせる、という予定です。
ウエアをブーツの上にかぶせられないので、スパッツも買いました。耐久性が高そうなモンベルのやつにしたのですけど、Webで見ても見つけられず。でもモンベルショップには置いてありました。


今回、スポーツDEPOとかスーパースポーツゼビオとか、普段あまりいかないような量販店を結構まわったのですが、子供用はそういうところのほうが置いてあります。
とくに長野市内のスーパースポーツゼビオは小さな子用の品揃えが良かったです(松本はダメだった)。
ただ、早い時期にはあまり置いて無くて、ちょっとシーズン始ったくらいの時期にならないと入らないようです。