モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2004-11-01から1日間の記事一覧

bit演算のmagic

pc

void GraphicWizardsLair( void ); //より、ビットを数える・探すアルゴリズム - Nakamura Minoru's Home Page最後にはなんでこれでカウントできるの?というロジックになる。 これを見たとき、複数のビットフィールドを持つ数値の並列演算を思い出した。前…

ネットワークゲーム運営者のモラルハザード

pc

某人気オンラインゲームのキャンギャルが告発! まとめどこまでほんとかはわからないけど、前にちょっと書いたネットワークゲームでも、少しだけ似たようなことがあったから、あるんだろうなあとは思う。 (関連)id:stealthinu:20041014#p3 [web][pc]ネットゲ…

中条村の県道、19号迂回路復旧

etc

今日から、先日より土砂崩れで通行止めになっていた、中条村の県道が復旧していました。とりあえず交互通行で通行できるようになっています。 ここは19号迂回路となっていた道なので、これで19号が迂回路経由で通れるようになりました。 驚いたのはその復旧…

滑走レポート

ski

雪山絵日記:10/30,31 鹿沢スノーエリア 滑走レポート先週に続き今週も! はてなダイアリー - 照れ日記III より、 NEXT ONE:十勝岳〜初滑りこちらはハイクアップして天然雪でパウダー?ラン。 白馬はまだまだです。 ああ、先々シーズンはもう滑ってたなんて…

山用ウェア

ウェアが未だ決まらず。昨日も長野市内の店をいくつか回ってみたのだけど、長野市内では山用のウェアはぜんぜん売ってるところがない、ということがわかっただけでした。 ICIはそこそこ売ってると思ったのにほんのちょっとだけで、みんなどこで買ってるんだ…

ポーパスターンについて その1

モーグルで、先シーズン考えていたこと、特にポーパスターンについてと、今シーズンなにを意識して滑るか考えていることを、まとめ*1てみたいと思います。 ポーパスターンとは、普通のコブの溝に沿って滑る滑りから見たとき、極端に言うと1/4波長*2分下にズ…