モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Sleep - PerlでJavaプログラミング

kinnekoの日記 - Sleep 2.0より、

Perlの文法を持ったJavaベースのスクリプト言語 - Sleep 2.0公開 (MYCOM PC WEB)

Sleep - Java Scripting Language

これ良さそう。


前にGroovy見て、良いなあと思ったけど、すでにPerl使ってる人にとってはこっちのほうが敷居が低いだろうと思う。
ただ、Perlっぽい文法だからといって、CPANが利用できたりするわけではないだろうから、だとすると魅力はあまり無いのかなあ。
完全Perl互換で、CPANもばんばん使えるうえにJavaAPIも使える、というのだと便利そう。
そう考えるとそれは単に、JavaAPI呼び出しが簡単にできるインターフェイスを備えてて、PerlからJavaVMへのコンパイラーがあれば良い、ということか?


(追記)

サンプルと言語仕様をちょこっと見たところ、Perlっぽい文法のGroovyという感じ?
最初自分は、Perlで書かれたものがJavaVM上で動く、みたいなとらえ方をしてしまったのだけど、Javaから簡単に、Perlのような連想配列正規表現を使える、というとらえ方のほうがしっくりくるようだった。
Groovyよりもなじみやすくて、正規表現とかもこなれてて使いやすそうな感じだが、Groovyのほうが美しいと思う。


(追記2)

他にも Jython (PythonJava実装) や JRuby (RubyJava実装) があって、JRubyRuby 1.8 互換とのこと。
サンプルとか見ると、JRubyが一番良さそうな気がしてきた。

dW : Java technology : alt.lang.jre: JRubyを好きになってください