モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

METRONの謎、M2TRON

CarverBBSで、ちょっと話題になったことなのですが、METRONのグラフィックには「METRON」ではなく、よく見ると「M2TRON」となっていることについて。


メトロンのコスメ画像
http://atomicsnow.jp/product/ski02/rgbjpg/M11Puls.jpg

METRONの開発を提案されたいたるさんのページでも、メニュー名称が「M2TRON」となっています。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~itaru/legend/index.html


八っつあん曰く、

面積→平方メートル→ m^2 と、 2 を e と読めって感じでデザインで遊んであるのかも?

ということで、M2は接地面積からサイズを選ぶというコンセプトを表している「面積」を意図してるのかなと思いました。
メトロンのサイズを選ぶ指標も、M2indexとなっています。


tronはなにかな〜、と思って検索してみたところ、

ギリシャ語で「道具を表す接尾語」

ということらしいです。
cognitronとかparametronとかもそうですね。


でもM2TRONじゃ呼びにくいから、2はeに読めるな、ってことでMETRONなのかな?


http://www.mirai.ne.jp/~hide2000/ult_kz/seven/metron.htm