モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2004-05-25から1日間の記事一覧

ネットワークプリンタがおかしな動作をすることで、ネットワークに障害

pc

という件があって忙しかった。というか今も引きずっている。 どうも、ネットワーク内に流れているパケット送り先IPを、片っ端から自分のIPだよ〜、とarpしていて、そのため他のクライアントのデフォルトGWがそっちむいてしまうタイミングが出来るせいで、う…

弾丸が金属に当たっても火花は飛ばない

etc

Radium Software Developmentより、物理的には「物体に当たった弾丸が火花を生じることはない」んだそうな。 銅合金や鉛のもので金属を叩いても火花は飛ばないんだそうで、鉄じゃないと火花は飛ばないらしい。 だから映画の銃撃戦で、弾が当たったところから…

ソフトウェア技術者の給与額平均は20年間で元に戻っている

ITプロフェッショナルはなぜ耐える : IT Pro 記者の眼 なんと、ソフトウェア技術者の給与額平均は20年間で元に戻ってしまっているとのこと。 【GW特集】一番ヒットした「記者の眼」はこれだ!(2004年1〜4月版) : IT Pro 記者の眼 の他の記事も考えさせられ…

TortoisCVSでExploreとCVSクライアントの統合

pc

inside outより、TortoiseCVS - AboutExploreにCVSクライアント機能が統合されている。 Eclipseから使ってるのでそれほど必要性感じないのだが、全てのドキュメントをCVS管理することを考えると、良いかも。 Subversionのものもある。

インラインのトリックスラローム

ski

【TOK】の教師日記に紹介されていたのだけど、ジャンのインラインスケート : Homeのスラロームは確かに凄い。これで50とは。 インラインのトリックスラロームの映像、他にも見たことあるけど、とてもこんなの出来ないよ、という滑りが多い。 インラインも…

METRONについての追加情報

METRON提案、開発者の、いたるさんのページに、METRONのコンセプトや、METRONに至るまでの経緯をまとめたページが出来ていました。 METRONコンセプト http://www2e.biglobe.ne.jp/~itaru/legend/consept.html サイドカーブの小さなファットスキーあるいは縦…

METRONの謎、M2TRON

CarverBBSで、ちょっと話題になったことなのですが、METRONのグラフィックには「METRON」ではなく、よく見ると「M2TRON」となっていることについて。 メトロンのコスメ画像 http://atomicsnow.jp/product/ski02/rgbjpg/M11Puls.jpgMETRONの開発を提案された…