モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ヒヨドリ

id:teleskierさんところと、Itoさんところと共に、裏ヒヨ行こうということで栂池からハイク。


実は、先日の五竜クラストで辛かった後、嫁用にメトロンM9を買ったのですが、その後初の山行となりました。
メトロンは普通にはディアミールとかを付けることが出来ないため、今回は自分がスノーシューメトロン担いで、嫁は自分のZAGにシール、という変則チーム。また今回嫁はシール初登坂でした。


小谷村に入ったあたりから道路に少し圧雪があり、夜にぼちぼち降った様子でした。
栂池は今シーズン初めてだったが、リフト券やゴンドラ待ちがすごい人数列んでいて、ちょっとびっくり。こんなに混んでるのは今期初です。
んで栂の森まで登って林道のところへトラバースする時、20cmくらい?は新雪が積もっていて、しかも結構軽くて良さそう。
ヒヨドリは以前、グリーンシーズンに犬連れで登ったことがあったんだけど、雪のあるシーズン中は初めて。
林道をある程度進んだところで、脇にそれてヒヨドリ峰のほうを目指す。途中、神の田と早大小屋の脇を過ぎて、そこから斜面が急になってくるところを登る。

急になってきたところで、嫁がジグ切ることができなくて遅れました。
ジグ切ろうと板を上に向けたところでテールがずり落ちて刺さってしまい、ますます傾斜がきつくなって身動きできなくなる、という状況でした。
普段ならキックターンすればいいんですが、テールフリーになってるためそれもままならず。
ちょっと落ちてから、さらにゆるいトレースをスノーシューで付け直して、それでまたジグ切るときに下に落ちちゃう、というような感じでだいぶはまりでしたが、何回かやってるうちにちょっと慣れてきたそうで、その後元のトレースに戻れたんで、なんとかまた登ることが出来ました。

あと、ある程度上まで登ったら、トラバース気味に進むことになったんですが、今度は自分のスノーシューのほうが大変でした。
下にアイスバーンの層が出てきてしまい、ずれ落ちそうになるのをなんとかこらえながらちょっとづつ前に進む、という感じになりました。
あそこはもう自分だけ尾根まで直登してしまい、そこから尾根沿いに行った方がよかったと思います。


そんなこんなで遅くなってしまったこともあり、裏ヒヨには行かず、ヒヨドリを滑ることになりました。ごめんなさい…
ヒヨドリは南斜面ですが、昨晩降ったと思われる雪自体は結構良くて、途中ちょっと底付きしたかな、というのがありましたが、ぼちぼちオープンなところもあって気持ちよく滑れました。
一度登り返して、その隣のちょっとだけ傾斜の急なところを滑りました。どちらも最後は神の田に降りてきます。
帰りの林道からロープウェイの脇に抜けるところが、林の中のため雪が良くて、ここが一番良かったりしました。


地図閲覧サービス(試験公開) 553716 2万5千分1地形図名:白馬岳 (南東)


(関連)

[ski]ヒヨヒヨ - 照れ日記III
鵯峰