モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

postgreyのセキュリティホール

セキュリティホール memo - 2005.04より、Postgrey 1.20 以前にDoS攻撃可能な穴があり、1.21で修正されているとのこと。 Rgreyも対応させねば。

IEのページ設定でデフォルトの「ヘッダ」と「フッタ」

pc

表示するときに、ヘッダとフッタを表示したくなかったので、ページ設定で消したのだけど、今度は戻せなくなってしまった。 で、これがデフォルト値。ヘッダ:「&w&b&p/&P ページ」 フッタ:「&u&b&d」 ちなみにページ設定で、ヘッダ・フッタに指定できるフォ…

postfixでエンベロープFromやToにドメインパートがないものを拒否

pc

reject_non_fqdn_sender reject_non_fqdn_recipientで制限できる。Postfix 送信元・送信者による制限あたり参照。 うちでは、こんな感じ。 Rgrey(postgrey)を利用しているので check_policy_service の設定があるが、使っていない人はこれを省く。 smtpd_rec…

coLinux上のdebianでupgradeしたら起動しなくなった

pc

dnsutilsのついでに、 # apt-get upgrade したら、xdmが起動する設定になってしまい、debianが立ち上がってこなくなってしまった。coLinuxのメモ - coLinuxのインストール (その7) にしたがって、シングルユーザで起動して xdm を起動しないように設定しなお…

coLinux上のdebianにdigを入れる

pc

coLinux上のdebianで、digを使おうとしたらどこにもなかった。 というわけで検索したら、dnsutilsを入れないと入ってないらしい。 # apt-get install dnsutils

ああ、コンピュータがらみのことしか書いてない… orz

よこもくが会社更生法?

etc

【雪】白馬方面のことは全部ここ14【豊富】 http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/ski/1116782907/で、よこもく*1が会社更生法うけた、とかいう噂が流れていたが、しっかりしたソースを発見できず。 ホントかな? (追記)同じスレにソースが出ていた。(株)…

SPIT

eisakuさんのmixiの日記から。インターネット電話を使ったスパムを、spam over internet telephony から SPIT と呼ぶんだそうな。 電話じゃメールよりもフィルタリングが難しい。 しかも、より情報リテラシーの低い人も標的になってしまう。これは早晩、社会…

Selenium Webアプリケーションテストツール

pc

川o・-・)<2nd life - webアプリケーションテストツール seleniumがヤバすぎる より、Seleniumデモページがあって見てみたのだけど、これは相当良さそう。 テストなんて単純作業でめんどくさくてかったるくて、出来ればなるべくやりたくない工程だけど、こ…

ハンドルネーム詐称

web

音極道茶室: 「匿名実名」論争にケリをつける現実解 より、 朝になるとやってくる antiECOの日記 - 匿名とかハンドルネームはときに困ったものでどうしましょう。コメント欄に、他の人のハンドルネームで書き込む、というもの。URLは当然ながら、メールアド…

はてなポータル≒公開mixi

web

[はてな]はてなポータルを望む―はてなはmixiの機能を飲み込め!― - ARTIFACT@ハテナ系を読んで、確かに「はてなポータル」は良いアイデアだと思った。 はてなの場合、「マイミクシィ」は、あんてなとかRSSとかである意味代用できるからいらないと思うけど、「…

仕様と言えば脆弱性にならない戦法

pc

セキュリティ関連の皮肉で「サイバーノーガード戦法」という言葉があるけど、それに匹敵するすばらしい戦法が編み出されたらしい。 いや、太古からある戦法なんだけど、それを脆弱性にも適用した、というべきか。TOTORO(トトロ)の自堕落 日記 - orz OSX 10.3…

タグだいすき

etc

[N] タグだいすきうはあ、これ自分でも欲しいよ。 絶対気に入りそうだから、今度買ってこよ。 (追記)買ったんですけど、そんなにヒットではなかった模様。 すごいかわいいし、良いんですけどね。 タグ好きとかはもうちょっと大きくなってから出るのかな。

携帯の番号からキャリアと契約地域を特定

etc

携帯の番号からキャリアと契約地域を特定 こんなのあるんだな。 (関連)モーグルとカバとパウダーの日記 - IPアドレスから地域を検索

GoogleAdsense狩り

web

おもしろいものはすべて取り入れる:GoogleAdsense狩りものすごく簡単に出来るいやがらせだな…似たようなのとしては、SORBSにいやがらせしたいメールサーバを、スパムも来てないのに登録しちゃうとか。 (関連)たけくまメモ: 【驚】Google AdSenseからの契約破…

スキー客減少と乗鞍

ski

[スキー]長野県スキー客6年連続減少 16年度増加5カ所 - sv01kaiの日記(スキー、サッカー等々) より、スキー客6年連続減少 16年度増加5カ所 - Sankei Web 地方版 || 長野おんたけもえらい減ったらしいが、乗鞍も23.3%減とだいぶ減ったとのこと。 そ…

山菜採り

朝から超カバ(id:specialkaba)さんたちと源太郎ダムのほうに山菜採りへ。 うちは大犬子犬連れで行ったんですが、結局一番奥の堰堤まで行きました。 一箇所渡渉しないと行けないところがあって、うちの犬は水は恐くて渡れず、結局往復を自分と嫁とでだっこし…

山菜天ぷら

実は、超カバさんから朝に、山菜取りに行って天ぷらやるんだけど参加しない?というお誘いをいただいていたんですが、カレーの件があったため残念ながらお断りしていました。 なんですが、カレー作りから帰ったら、今から天ぷらやるから来ない〜?というお誘…

カレー作り

大町と八坂の村境にある山、鷹狩山のてっぺんに、なぜかシヴァ殿というカレー屋があっておいしかった(現在はもうやっていないとのこと)のですが、そこのご夫婦がカレーの作り方を教えてくれるという催しが、村の関係でありました。 で、みんなで大鍋で作りま…

PoderosaはどうやってCygwinのターミナルになってるんだろう?

pc

タブが使えるターミナルエミュレータPoderosaを使っていたのだけど、やっぱりどうしてもうちの非力ノートでは.NETが重くてたまらんので、PuTTYへ移行することにしました。 ただ、PoderosaだとCygwinへ接続というか、ターミナルになることが出来たんだけど、…

PukiWikiなどWikiクローンに脆弱性

pc

「PukiWiki」などのWikiクローンにファイル添付機能が悪用される脆弱性 スラッシュドット ジャパン | 複数のWikiクローンのファイル添付機能にXSSな脆弱性基本的には、添付禁止にして運用するのがよいのかな。 ぱど厨とかに勝手に画像置き場として使われたり…

GLOBAL - クロスリファレンスツール

pc

「コードも書かない人に言われたくはない」という話関連から、Momokuri's Memo - Code readers daily [Japanese] - CodeFest 2005 JAPAN より、global http://www.gnu.org/software/global/ ソースコードを読むための技術 C 言語用。クロスリファレンス、関…

ニートについての的確な解説

etc

内田樹の研究室: 資本主義の黄昏 彼にとって、問題は「意味」なのである。 「意味がわからないことは、やらない」 「自分の能力適性にふさわしい職種と待遇としかるべき敬意が保証されないなら、働きたくない」 これが私たちの時代の「合理的に思考する人」…

スパム関連ニュース

ITmediaニュース:迷惑メールに[meiwaku]付加 So-netがスパム対策 ニフティの迷惑メール対策,Sender IDとDomain Keysに対応 : IT Pro ニュース ITmediaニュース:スパム送信者情報の偽装を禁止、違反には懲役も 改正電子メール法が成立 IAjapan 迷惑メール…

犬を飼うって大変です

etc

犬を飼うって素敵です…か?今さらだけどお勧めなので。 しかしこれ読んだら制作意図とは逆に、やっぱり飼いたい!という人が増えるんでないの?と思ったが。

オークションで「無用なものを高額で落札する」のは宣伝のため

[N] 「無用なものを高額で落札する」宣伝戦略は有効 ・聖母マリアが浮き出ているグリル・チーズサンドイッチを28,000ドル ・聖母マリアが赤ん坊のキリストを抱いているような形のプレッツェルを10,600ドル ・前の持ち主の幽霊が取り付いていると言われる杖に…

システム開発で逮捕

asahi.com: ネットで売春あっせん手助け容疑、業者を初摘発 - 社会 インターネット上で売春クラブの予約システムを立ち上げたとして警視庁は、東京都豊島区池袋2丁目の広告会社「デジタルスタイル」社長高山隆容疑者(34)=新宿区下落合2丁目=と同社…

バランスボールチェア

オレスタイルブログ:バランスボールで職場ライフ (アキラメナイゾ)バランスボールチェアで美しい姿勢をつくろうこれ結構よいかも、と思ったんだけど、たけえ。 価格 12,600円

FOMA

etc

[etc]携帯ネタ - sv01kaiの日記(スキー、サッカー等々) より、ITmediaモバイル:800MHz対応でエリア拡大──「901iS」5機種登場だんだん電池が持たなくなってきたんでぼちぼち買い換えなくちゃと思ってたんだけど(ちなみに503iS)、800MHz帯も対応なんだった…

スイスのスキー場でも雪不足の悩み

ski

シートで雪解け遅らす/スイスのスキー場−四国新聞社−香川県ニュース氷河を夏に解けにくくするため、シートで覆うとのこと。 ほんとにそのうち、日本じゃスキーできなくなるかもしれないな… (関連)100年後の世界 - Mi=Go Blog