モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

カレー作り

大町と八坂の村境にある山、鷹狩山のてっぺんに、なぜかシヴァ殿というカレー屋があっておいしかった(現在はもうやっていないとのこと)のですが、そこのご夫婦がカレーの作り方を教えてくれるという催しが、村の関係でありました。


で、みんなで大鍋で作りました。というか、ほとんどその方が作るのをちょこっとだけ手伝っただけなんですが。
野菜しか入っていないカレーとチャパティ*1を作って食べたんですが、これがまた、すごくおいしかったです。
普通にチャパティに付けて食べたり、チャパティに野菜載せてカレー掛けて巻いて食べたり。
最初にクミンシードを油で揚げる感じで香りを出しておくと、そこに普通のカレー入れたとしても、だいぶ本格的な感じになっておいしいんだそうです。


でも、この6月でこの方達はうちの村を離れて、北海道のほうに行ってしまわれるのだそうです。うーん、残念。


(参考)

大町のインドカレー 「シヴァ殿」

*1:全粒粉を水で練って発酵させ、薄くして焼いたもの