モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2005-05-31から1日間の記事一覧

postgreyのセキュリティホール

セキュリティホール memo - 2005.04より、Postgrey 1.20 以前にDoS攻撃可能な穴があり、1.21で修正されているとのこと。 Rgreyも対応させねば。

IEのページ設定でデフォルトの「ヘッダ」と「フッタ」

pc

表示するときに、ヘッダとフッタを表示したくなかったので、ページ設定で消したのだけど、今度は戻せなくなってしまった。 で、これがデフォルト値。ヘッダ:「&w&b&p/&P ページ」 フッタ:「&u&b&d」 ちなみにページ設定で、ヘッダ・フッタに指定できるフォ…

postfixでエンベロープFromやToにドメインパートがないものを拒否

pc

reject_non_fqdn_sender reject_non_fqdn_recipientで制限できる。Postfix 送信元・送信者による制限あたり参照。 うちでは、こんな感じ。 Rgrey(postgrey)を利用しているので check_policy_service の設定があるが、使っていない人はこれを省く。 smtpd_rec…

coLinux上のdebianでupgradeしたら起動しなくなった

pc

dnsutilsのついでに、 # apt-get upgrade したら、xdmが起動する設定になってしまい、debianが立ち上がってこなくなってしまった。coLinuxのメモ - coLinuxのインストール (その7) にしたがって、シングルユーザで起動して xdm を起動しないように設定しなお…

coLinux上のdebianにdigを入れる

pc

coLinux上のdebianで、digを使おうとしたらどこにもなかった。 というわけで検索したら、dnsutilsを入れないと入ってないらしい。 # apt-get install dnsutils

ああ、コンピュータがらみのことしか書いてない… orz