モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝一カービング

仕事があったため、朝一の1時間だけ五竜で滑る。ゴンドラは8時15分くらいから動いていた。9.10にノーストック、カバグローブと、完全にカバ専用装備で向かう。さすがに土曜日でも、朝一は空いていて、アルプスでずっと手摺りして遊ぶ。最近、ターン切り替え…

地雷を検知する花

etc

他のニュースサイトかなんかで見かけて、でもどうせ実用になるものではないんでしょ、と思ってたんですが、Radium Software Development の説明を読んで、なるほど、と思いました。他にどんな応用が考えられるだろうか。

撮影用グローブ

ski

スキーのビデオ撮影しているとき、グローブはめてるとズームとかの操作がしにくかったりしますが、そんなときにお勧めというグローブの紹介がありました。PUライナー(作業手袋) 軍手・皮手袋 職人の身の回り品このPUライナーというのは、他の紹介とか読んで…

高度計の付いた時計

id:stealthinu:20040128#p4 で書いていた、高度計の付いた時計、他にも探してみたらやはりカシオ製でもありました。「高度計」「腕時計」で検索すると、まとまってるサイトがありました。腕時計(高度計付き) アウトドア屋さんじゃけん。 - キャンプで役立…

ロイヤリティ

pc

昔やった仕事で、ロイヤリティ契約していたんだけど、結局そんなに本数出ず、ロイヤリティなんて意味無しというのがありました。それがもう3年くらい前の仕事なんだけど、突然メールが来て、廉価版出したのでそのロイヤリティ払うよ〜、との連絡。全くの予想…

オーバーシューズ

こないだの五竜で渡渉したときに、自分だけ結構水が入ってきてて悲しかったので、なにか良い案がないかと探してみました。一時的でよいのでブーツの外を覆って防水できればよいので、それこそ黒ビニール袋とかでもいいかと思っていたのだけど、とりあえず山…

スントの時計

ITさんにメールで、スントのVectorという時計を教えてもらう。SUUNTO VECTOR スント ベクター ** DayDream **この時計は、コンパスや高度計の機能が付いていて、さらにログブックという機能もあって、それを使うと1日にどれだけの高低差を滑ったかがわかっち…

日記にコメントをいただく

ほんとは23日(id:stealthinu:20031211)にいただいていたんですけど、知り合い以外の方から始めてコメントをいただきました。三態変化 http://www.itapon.mydns.jp/~ken/という北海道で山スキーやカヤックのブログされてる、いたぽんさんからで、早いうちに紹…

電子ペーパーも実用化が近い感じ

pc

薄く丸められるディスプレイ、いよいよ製品化へ (MYCOM PC WEB) こっちの技術が進んでくれば、今のノートとはまた違う製品形態になってくるのかも。ノートでも折り畳み式で、3画面くらいあるとか出来そう。 机全体がディスプレイになってて、そこに個人ノー…

SXGA+で1.5KgのLet's note

pc

松下、14.1型SXGA+液晶搭載で1.5kgを切る「Let'snote Y2」 久しぶりに欲しいなと思うノートが出たけど、予想価格24万ということで、やっぱ高いなあ… まああと1,2年は今のノートで良いかな。

チャレンジ!フネ

Bulkfeeds: RSS Directory & Search で「モーグル」で検索したらこんなページが。デポログ / DEPOLOG : チャレンジ!フネ さざえさんのフネがモーグルして、アイアンクロスバックスクラッチャーしてる。 しかもクロスさせる方向逆だし…

フリースタイルNPO

なんでもこんなNPOがあるらしい。http://www.clubnetz.or.jp/spnpo/nagano.htm白馬フリースタイルスキーアカデミー この法人は、北アルプス及び白馬村を拠点にスキースポーツ、とりわけフリースタイルスキー部門において、将来、日本を代表するプレイヤーを…

結城浩さんインタビュー

pc

YukiWikiや「Java言語で学ぶデザインパターン入門」、「技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ」とかの、結城浩さんのインタビューが出ていた。OOエンジニアの輪! 〜 第 25 回 結城浩さんの巻 〜 http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hirob…

ペンマウス

pc

http://www.tecnosite.co.jp/pc/mouse/v-mouse-top.htm http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0401/26/news033.html ペン型をしたマウスということで、これだとマウスとしても、タブレット代わりにも使えそうで良さそう。 そんなに高くない(5,000円位…

また-12度で、道路はてらてらのミラーバーン

日曜の夕方から、白馬から長野に向かうオリンピック道路、うちの前の道もてらてらのミラーバーンで、スキー帰りの車がものすごくゆっくり走っていて、渋滞になっていました。それで、朝、仕事に行くときもきっとミラーバーンだろうなあ、と思ってたら、やっ…

今シーズン初、五竜の裏山で、初シールハイク。

今年は雪が少なくて、なかなか五竜や八方のような、下まで降りてこれるところへは入れなかったのだけど、この2,3日の雪でコンディションも良くなったろう、ということで、昨日と同じメンツで今シーズン初めて五竜の裏山へ。冬型が続く気圧配置だったのだけど…

白馬乗鞍・コルチナ国際

この週末はMN夫妻とIT夫妻、あと元々北海道の方で、テレでだいぶうまいという、NKさんという方とご一緒しました。白馬はガスが濃くて山は無理そうなので、ゲレパウ狙いでコルチナへ。コルチナはだいぶ遠いと思いました。栂池経由のルートを通ったのがいかん…

朝一1時間カバ

嫁の検診の日で休みにしたので、朝一に1時間だけ五竜に滑りに行く。平日の朝一なのでものすごく空いている。ちょっと柔らかめだけどきれいに圧雪されていて、完全カバ向きバーン。ずーっと、ハンドスライド、両手スライドで楽しめました。板が9.10ということ…

OpenPVS

pc

http://www.devicehackers.com/openpvs/index.php こっちはすごい。 オープンハードウェアというと、Morphy Oneの件があるから、いまいち良い印象がないけど、これはしっかりとハードもソフトも出来てるみたい。 ここまでいってたら完全に商品レベルだし、柔…

ジャパンメディアネットワーク倒産

etc

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/1542.html IP携帯電話で、携帯を定額で話せる、というのをうたって株価を上げた会社。 そのころから詐欺じゃないの?と言われてたけど、やっぱりだったようです。 なんでこんなのにだまされちゃう人が後を絶たないのだろ…

「コブ」「モーグル」「滑り方」で検索

referer見てると、コブとかモーグルの滑り方を検索して、やってくる人が結構多いようだった。 試しに検索してみると、確かに結構上に来ている。 自分も書いてみようと思っていたので、日記書くことが無いとき、ぼちぼちと書き溜めていって、FSML*1のWikiのほ…

PJMLでnaxo壊れた人の情報が流れる

1/18のPJMLに、早速naxo壊れちゃった人の情報が流れていました。 城ヶ倉ガイドの方がつけてたnaxoで、ヒールピースの押さえる部分、インエッジ側がまっぷたつになったらしいです… とりあえず、自分のnaxoは無事だけど、これでちょっと不安が。

バックカントリー用語集

http://www1.odn.ne.jp/endlesstrip/Backcountryward.htm というのがあった。

八方のホテル「パイプのけむり」全焼

etc

http://www.asahi.com/national/update/0118/009.html お客さんが勝手に、使っちゃダメな暖炉で火をたいちゃったらしい。 外国人で張り紙が読めなかった?とか。 この時期毎年、どっか火事になってるなあ…

岩渕さんのコブのキャンプを見る

昨日の47R3が今ひとつだったので、今日は八方へ。 snownavi情報だと、金曜に兎と黒菱に圧雪入った、ということで、どうかなあと思ったのだけど、まあR3よりはいいか、ということで。 朝一から行ったのだけど、なんかやけにすいてる。パノラマがすごく気持ち…

いいもりのモーグルコースと47のパイプ

いいもりに行ってみたら、いいもり正面にモーグル専用コースが移動してきていました。 今シーズンは正面のバーン左端ではなく、コスモ4よりのところに出来ていて、あと位置も少し下の方になっていて今までよりもちょっと斜度が緩いところになっていました。 …

PIEPS DSP

PIEPSから出た新しいデジタルビーコンで、複数埋没者がいても近い順に見つけてくれるんだそうな。うーん、これは良さそう。 遭難者が三人以上(液晶に、一人、二人、三人、それ以上が表示されます)埋まっていても、一番近い遭難者から順番に誘導します。一…