モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

結城浩さんインタビュー

YukiWikiや「Java言語で学ぶデザインパターン入門」、「技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ」とかの、結城浩さんのインタビューが出ていた。

OOエンジニアの輪! 〜 第 25 回 結城浩さんの巻 〜
http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/others/OORing/interview25.html

世の中には「正しければ良い」って思う人がいるんですよね。特にプログラマに多いかもしれません。正しければ相手に何を言っても良い。相手の本当の姿なんだから、相手に突きつけても良い。正しいことがすべてだ、と。でも、たとえ正しいことであっても、相手への示し方によっては、愛がない行為になることもあります。

なんというか、自分はよくこれやるように思うので、反省しないとなあ。