モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

岩渕さんのコブのキャンプを見る

昨日の47R3が今ひとつだったので、今日は八方へ。
snownavi情報だと、金曜に兎と黒菱に圧雪入った、ということで、どうかなあと思ったのだけど、まあR3よりはいいか、ということで。


朝一から行ったのだけど、なんかやけにすいてる。パノラマがすごく気持ちよさそうなバーンで人も少なかったので、エアスタイルだけどカバすることに。
エアスタイルのRは18くらいらしいが、それでもこのくらい条件が良ければ、自分でも手摺りして遊ぶことが出来ました。
でも、この板は底上げしてないから、倒しすぎるとブーツアウトしてしまい何度かそれで滑り落ちるはめになりました。
9.10よりもRが緩いので、より高い速度域で倒し込むことになるのだけど、柔らかい板なのでスピードが出ると安定感やエッジホールド感がやばくなってきて、まあでも、それはそれで楽しめました。


結構カバで滑ったあとコブへ。兎は潰されたあと、いまいちコブが成長していない感じだったので、黒菱へ。ちなみに裏兎は圧雪入って整地。
黒菱はそこそこコブが付いていたのだけど、やはり一度潰されたためか、間延びして受けコブぎみになっていて、回して滑る練習には向かないコブでした。


その中を八方のスクールがコブのレッスンをしていたので、ちょっと見てると、その教えてるイントラがやけにうまい、という滑りでした。
コブの中をゆっくり滑っているのだが、しっかりトップからバンクに入って、コブの肩から抜けるライン取りで、それなのにスピードコントロールされていました。あと、コブの肩から次のコブに入るとき、岩渕さんのような腰を意識的に入れていく滑りでした。
基礎の人でもあんなふうに滑れる人がいるんだなあ、と感心して見ていたら、なんかスピード出して滑ろうとしているのか、ライン空くのを待っていたので、近くから見ようと行ってみると、ん?IDone履いてる??名札見たらやっぱり岩渕さんでした。
速い滑りも安定したきれいな滑りで、さすがでした。速いんだけど静かな、なめらかな滑り、という印象でした。


昼に109に行こうと裏兎を滑っていると、先週も黒菱にいた、マンバ履いた灰色と赤のウエアの結構うまい子が、片足でずりずりと滑って降りていました。
板を手に持ってたので、板か足のどっちか折ったのか、と思って声を掛けてみたら、ビンディングがとれたとのことでした。
まあ、マンバだからしかたないかも。


MKさんに会う。
なんか声が聞いたことあるな、と思ったらやっぱりMKさんでした。
47R3もいいもりもいまいちだったよね、という話をしたら、やっぱり土曜日そう思ったもんで八方にきたみたい。
47組も結構流れてきていたようでした。
岩岳は結構いいコースが出来てるらしい、ということを言っていました。


八方ではいつも、シーズン券の引き替えはゴンドラセンター下の事務所までいって替えてもらっていたのだけど、これからはチケット売場でも受け付けますよ、と言われる。
今までは毎回ゴンドラセンターまで行って、国際に戻っていたので、だいぶ楽になるなあ、と思いました。



隆二の戯言
http://www1.odn.ne.jp/~littletribe/ryuji.htm

スノーナビ
http://www.snownavi.com/

八方尾根観光協会
http://www.hakuba-happo.or.jp/

白馬岩岳
http://web.hakuba.ne.jp/iwatake/snow/

白馬岩岳(パーク情報)
http://www.freestyle.co.jp/park/iwatake.html