モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ずらしで滑る9 コブを利用したピボット - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方(11)

コブでのピボットは、実は整地でのピボットよりも簡単です。


整地だと、スキー全体をフラットにしないとうまくピボットが出来ませんが、コブの凸になっているところでは、設置する部分がブーツの付近の狭い範囲だけになるためです。
またコブの出口の形状が、ちょうどピボットでターンする形に沿って丸くなってくれているためです。

【コブの出口の図とピボットのスキーの動き】


なので、コブでピボットをするためには、ピボットをしやすい場所を選ぶことが重要になってきます。
コブの出口のちょっと手前に、土踏まずが来るような位置に移動し、そこでポールをコブの頭の少し向こう側くらいに付き、そこでピボットターンをしてみます。
するとピボット自体は簡単にできることが感じられると思います。


ターンが終わったときに、谷側(外足)のエッジが立ってしまっていないか、気をつけてください。
山側(内足)で支えて、谷側(外足)のエッジを立ててしまうと、そこから斜滑降になってスキーが走ってしまい、後傾になってしまうことがあります。
ずれ落ちながらピボットターンが行われて、ターンが終わった時にはそのままずれて降りているような感じを目指してみてください。

【ピボット終わった後のエッジが立ってしまった連続図】
【ピボット中もずれ落ちながら、ターンが終わった後もずれている図】


次はコブでずらしピボットを説明します。


続き
ずらしで滑る10-1 コブでずらしピボット - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方(12) - モーグルとカバとパウダーの日記

前回
ずらしで滑る8 コブをずらして降りる - コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方(9) - モーグルとカバとパウダーの日記

最初から
コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方 (1) - モーグルとカバとパウダーの日記

全部
[コブ入門] - モーグルとカバとパウダーの日記