モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

HDE Anti-Spamで、Rgrey/Starpit/taRgreyと全部導入されてる

上記のエントリー書いて、久しぶりに検索してみた。


そしたら、HDE Anti-SpamでRgrey/Starpit/taRgreyと全部導入されてるようです。

スパムメール/フィッシングメール対策ソフトウェア HDE Anti-Spam 1.0 for Gateway - 機能詳細 -

たぶんPostfixをベースにしてて、それをWebのインターフェイスから設定できる、みたいになってるんではないかと予想。


こうやって製品に導入されると、技術的なことあまり知らない人でも手軽に導入が出来てしまうから、よりfalse positiveの少なくて、遅延だとかの副作用の少ない手法が求めていかないといけないなあ、と思う。