モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

興味のあるネタについて新たに書かれたらGoogleアラートが教えてくれる

自分の書いてるRgreyやtaRgreyについて、新しく誰かがなにか書いてないか知るために、時々Googleで検索しては、新しいページが上がってきていないかを探してみていました。
でもこれだと「新しく話題になったページ」を知るためには、すでに読んだページを覚えていないといけないので大変なので、たとえばこれまでに上がってきたURLはDBに突っ込んでおいて、新規に上がってきたページだけをRSSで配信してくれるような、そんなプログラムでも書こうかなと思っていました。
が、そういう需要ってきっとあるだろうから、すでに誰か書いてるよねと思って探してみました。


そしたら実は、GoogleGoogleアラートでそんなサービスしてるんですね。

Google アラート


Geek to Live:「自分検索」の結果をRSSで受け取る - ITmedia Biz.ID

1日1回あるいは週に1回、ニュース、グループ、ブログ、Webに新しい検索結果が追加されるとそれを電子メールで送信してくれる


検索語句とアラートを送るメールアドレスを指定してやると、その語句を含むページが作られたり、MLで話題が出たりすると、それをメールで教えてくれます。
これは便利〜。