モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

qmail-sppとsmtp_wrapper

qmail-spp - Home

qmailで、簡単にプラグインでいろんなフィルタを掛けられるようにするパッチ。
postfixでいうところの、policy serverとかsmtpd_*_restrictionにあたるようなことが、簡単にできるようになるもの、と考えれば良いみたい。


で、これを使ってQgreyの改善やtaRgreyと同じ動作をするものを作ろうとしてる人たちがいます。
自分的にはもうqmailはいいでしょ、という感じなのですが、なかなか現システムを捨ててpostfixへ乗り換え、とか気軽に出来ないところは多いとも思うので、選択肢が広がるのは良いことだと思います。


また、
smtp_wrapper-0.4 -- SMTP filtering(spam, virus etc) support daemon for UNIX-like systems
を使うと、sendmailを使っている環境で、RgreyやStarpitに当たることが簡単にできるようになります。