モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

taRgreyは大学などで導入されているところが多い

S25Rでたどっていったら、taRgrey導入された方がいらして、好評だったので嬉しい。

迷惑メール対策 - 酋長の独り言

こちらの方も大学のメールサーバに導入されたのだと思うのだが、前にも書いたけどtaRgrey/Rgrey/Starpitは大学や高専で導入されている例が多い。


先日、どういうところで導入実績があるか聞かれて、ちょっとリストアップしていた。
大学・高専で計6校だった。あとサービスプロバイダがGINZADO-NETとTCNWEBの2社。
導入したということをご連絡いただいたところや、プレスリリースでそう書かれていたところだけなので、実際にはもっと多くのところで導入されてるのではないかと思う。


postfix+dovecot+taRgrey+spampd(SpamAssassin)+SquirrelMailというようなパターンで、全部パッケージにして基本的なスパム対策まとめた設定内容書いたら、そういうところでの需要あるかな?
今日書いたエントリーみたいに、結構maildirでquota掛けつつ、問題出ないような設定にするのって、あまり情報まとまってない感じがする。
大手のISPさんだと、はすでに固まった設定が出来てるんだろうけども。