モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

共通シーズン券の縮小・廃止

Mi=Go Blog 長野県52スキー場共通リフトシーズン券 より

長野県共通シーズン券が、長野県全部のスキー場じゃなくなった、という件。

SNOWLOVE.NET
を見ると、どうも志賀とか野沢温泉とか菅平とか斑尾とか飯綱とか、北信は全部入っていない感じ。
白馬とか木曽とかは入っている。


なんというか、なんかあったんだろうけど、このスキー人口がどんどん減ってってる時代に協力し合わないでなにやってんだろ、とげんなりする。
まあ、共通シーズン券がスキー客の増加というか歯止めに役立っていない、という判断なんだったらしかたないと思うのだけど、なんかそういう理由じゃなくって、単に自分ところのメリットが他と比較して少ない、とかいう地域エゴが理由じゃねえの?と勘ぐってしまう。


と、書いたところでもう一度見てみたら、Mi=Goさんところにコメントが付いてて、Mt.6共通シーズン券も廃止らしい。

::: 蔵王ははじめての方へ ::: 蔵王温泉観光協会ホームページ :::

志賀と白馬の共通シーズン券が作られたのが理由らしいが、なんだかなあ。
ほんともう終わってる感が強まる。


逆に、白馬はがんばってHappy7だとか、エリアで協力しあっていき、まわりが落ちてってくれるのはこっちのプラスだ、とポジティブに考えるしかあるまい。