モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

白馬の平日の外人率

先日の八方カバキャンプで、今シーズンにはめずらしくパウダー食えたのですが、そのときに凄い感じたことがあります。
とにかく外国人が増えた。特にオーストラリア人と思われる人たち。
パウダー大好きらしくて、今までの朝一は太っとい板の人たちしか競争相手がいなかったのですが、パウダー降った後の平日朝一のOG率はすごいものがありました。半分以上OGだったのでは?と思うような状況。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 長野・白馬に豪州スキー客急増、北海道・ニセコに続け

ほんと今年あたりから急増してると思います。


Free Snow:白馬篭りで思う事(´・д・`) - livedoor Blog(ブログ)

こちらの白馬錦さんも同様の感想持たれたようです。


ニセコの例もあるので、ちょっと今年あたりで白馬の地価下げ止まりそうだから、まじめに土地探しておかないと、という感じです。