モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Atomic METRON (メトロン)

八方カバキャンプで、いたるさんが乗ってた板、通称ヨーゼフについて、交換して何本か乗せてもらったので、その感想です。ヨーゼフは来期Atomicから出る、METRON(メトロン)のテスト板です。ちなみにパトラッシュというのは自分の板、ZAG freeride big のことになります。
ほんとはカバ掲示板用に書いたんだけど、ちょこっと修正して日記に使い回し。


八方パウキャンで、たくさんヨーゼフと遊ばせてもらったので、感想書きます。
一言でまとめると、

「万人にすすめられる、万能(整地、荒れ地、パウダー)板」

という感じです。

自分はβFreeZone9.10とβRace9.14履いてて、あと試乗会で今期のARCシリーズ全種とかに乗ったことがあるのですが、その中では9.10に近い素直な乗り味でした。
センターが太いため、標準で付いてるプレートだけでも、ブーツアウトしないように思います。

で、パウダーとか荒れ地では、すごい安定感、安心感がありました。
パウダーで、9.10履いていって乗り換えたのですが、9.10だとやっぱりトップを少し浮かすというか、沈めない気持ちは持って滑ってるんですがヨーゼフはただ普通にカービングする滑りで良くて楽々でした。
もっとも楽だと感じたのは、深雪に半ばシュプールの付いた荒れ地で、荒れてることをあんまり気にせずに、普通に突っ込んでくだけで滑れました。
整地でも、雪がやわかかったため、ところどころぽこぽこしてるところがあったんですが、ヨーゼフはほんとにただの整地として滑れて、その後9.10に替えたら、9.10が少し神経質な板に感じられました。

自分のパトラッシュ(ZAG)も、ヨーゼフと似たプロポーションをしているので2日目以降はパトラッシュ連れてって乗り比べました。
パウダーや荒れ地は、パトラッシュとヨーゼフはだいぶ似ていました。
整地でヨーゼフと比べると、パトラッシュはもっさりとした印象で、ヨーゼフは切り替えでぐっと返ってくる感じがあるのにたいして、自分で動いてあげる感じになります。いたるさんの言葉を借りると、SL板とGS板みたい、とのこと。
パトラッシュの方が、浮力を得るためのトップ部分が長いのと、全長とセンター幅もあるため、全体的な浮力はパトラッシュのほうが大きいと思うのですが、あまり感じませんでした。
少なくとも自分が滑りに行く山の範囲では、ヨーゼフの太さで十分と思いました。
幅よりも、ちょっとハリが強めなことのほうが気になりました。
パウダーメインならヨーゼフよりも、もう少し柔らかいモデルのほうがより楽しいように思いました。
いたるさんも、もうちょい柔らかくして欲しかったぽく言ってらしたので、いくつかモデルがあるようだから、パウダーとかが多いならなるべく下のやわかめのモデルで、整地が多いならハリのあるモデルで、と選びわけるとよさそうに思います。

ヨーゼフは良いのだけど、山用にするには少し問題もあります。
アトミックビンしかつかないので、ディアミールとかNaxoとか、シール付けて登るためのビンディングがそのままでは付けられないようです。
あと、トップ形状が平らでとがってないので、シールを留めるトップのわっかがひっかからないと思います。
合うようにわっかを自作するか、切込み入れてひっかかるようにするとかしないといけないでしょう。パトラッシュがそれでちょっと苦労したので。

なんにしても、ヨーゼフお勧めです。
例えば今期のARC-Aとか、カバ専用で癖のあるモデルのほうが好き、という人には、素直すぎてつまらんかもしれませんが、9.10が気に入った人で、
パウダーとか荒れ地とかは苦手… という人は、ぜひパウダーで乗ってみて欲しいです。それだけでたぶん、だいぶパウダー好きになるはず。


2/10からメトロン、Atomicのホームページでも公開されてますね。
http://atomicsnow.jp/product/pdf/METRON1.pdf
http://atomicsnow.jp/product/pdf/METRON2.pdf
どーでもいいが、PDFはやめて欲しい…
うーむ、たくさんラインナップあるけど、ヨーゼフはMETRON:B5に近いな。(ヨーゼフはテスト板だから、完全に同じものはない)

ZAGはこちらです。
http://www.zag-fr.com/new-2003/html-uk/freeride84.html

ちなみに添付してある写真の、灰色のほうがヨーゼフ(メトロン)で、白いほうがパトラッシュ(ZAG)です。