モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Facebookを会社や施設名で使うには「Facebookページ」で

Facebookで会社や宿泊施設、イベント用などのアカウントを作るとき、そのまま普通の「個人アカウント」で作ってしまってる人がいます。


これはFacebookの規約的にはダメなのです。
「個人アカウント」は本人の、本名での登録じゃないといけないことになっているのです。


こういう場合は「Facebookページ」というのを使うようにします。

Facebook ページ(旧ファンページ)のはじめかた


規約違反なだけでいいじゃん、という人もいるかもしれません。
ただFacebookは過去に、本名登録でないアカウントを削除したり、本名の確認が出来るまで停止したりしています。
なので、あとでそういうことが起きると、せっかくできた「友達」*1や友だちとのやり取り、写真などが一旦全部捨てられてしまう危険性があります。


どの人が「個人アカウント」でそういう登録をしてしまっているかは、自分の「友だち」リストで確認することができます。(自分のトップページから「友達」を表示)
そこで、会社名だとか施設名だとか、本名とは思えない名前が表示されている人は、間違って登録してしまってる人というわけです。


こういうのって心理的になかなか指摘してあげにくいと思いますので、そういう人がいたら、これをシェアしてあげてください。

*1:ちなみにFacebookページでは「友達」ではなく「ファン」という扱いになる