モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2/11-12に長野ソフトウェア技術者グループ(NSEG)の白馬合宿でチャットゲー作るハンズオンします

第24回勉強会 - 長野ソフトウェア技術者グループ NSEG

今回、白馬合宿するんですが、せっかく時間があるんでハンズオンしようってことで、ハンズオンで


「node.js+websocket+enchant.js で2時間でピグみたいなチャットゲーを作る!」


というのをやる予定で準備してます。
どんなのかはたぶん画面を見てもらうのが早いと思うのですが、

昔良くあった感じのRPG画面で、みんなで動きまわったりチャットできるってものです。
こんなのが作り方を説明しながらでも2時間あれば出来ます。(クライアント部分のベースにenchant.jsのサンプルコード使うからというのもありますが)
ちなみにクライアントはjavascriptだから、そのままiPhoneとかのスマートフォンでも動きます。


実は node.js+websocket+enchant.js という組み合わせだと、このくらいのものが簡単にできちゃうのですが、見た目のインパクトは大きいと思うのでこれにしてみました。


もうこの週末の話になるのですが、まだ参加可能なので興味持ったれた方は第24回勉強会 - NSEGのページご覧ください。
ちなみに有志何名かで午前中はスキーする予定になってます。