モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

「-er」で終わる「動詞」

自分のTLで「regist」って動詞はなくって「register」で動詞だよってことがちょっと話題になっていた。

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: regist という英語は無い


これをコード中で「registUser」とか間違って使っちゃう例が多いと。
これ… 間違いなく自分もやってるわ…


で、他にも「-er」で終わる「動詞」があって、間違って「-er」を取って「ニセ動詞」にしてしまってる例があるのではないかと思い、リストアップしてみることにしました。
しかしぐぐっても、あまりうまく検索できず、とりあえずこちらの

-erで終わる動詞 - z is for zokkon

だけしか見つけられませんでした。
後はtwitterで教えていただいたものなど、まとめてみたいと思います。


「-er」で終わる動詞とその(プログラミング系で)よく使われる意味

  • register 登録する(名詞で「登録」)
  • encounter 出会う
  • wander さまよう(「wanderer」で「さまよう人」)
  • wonder 驚く(名詞で「驚き」)
  • render 描写する(「renderer」で3DCGの描写ソフト等を指す)
  • scatter 撒く(散布図を描かせる場合にもこのコマンド名が使われる)
  • enter 記入する
  • order 注文を発行する
  • offer 提供する
  • answer 答える(名詞で「答え」)
  • filter ろ過する(名詞で「ろ過」)
  • cover おおう(名詞で「カバー」)
  • consider よく考える
  • shatter 粉砕する
  • suffer 苦しむ
  • whisper ささやく(名詞で「ささやき」)
  • flatter へつらう、お世辞を言う
  • launder 洗濯する(「ランドリー」の元の動詞)
  • cater 料理を調達する(「ケータリング」の元の動詞)
  • chatter ガタガタ音を立てる(「チャタリング」の元の動詞)
  • murder 殺す(名詞で「殺人」なので「殺人者」は「murderer」)
  • cashier 解雇する(名詞で「レジ」ちなみにレジの綴りも「casher」ではないことに注意)
  • clamber よじ登る(「climb」も「登る」で「climber」で「登山者」)
  • flicker 点滅する(名詞で「点滅」ちなみに写真共有サイトは「flickr」)
  • twitter さえずる(名詞で「さえずり」また「tweet」も小鳥が鳴くやさえずりの意)
  • yammer めそめそ泣く(同名の企業向けtwitter的サービスがある)
  • mutter ぼそぼそつぶやく(「mutt」だとのろまとか馬鹿の意でその名のメールソフトがある)


(追記)

twitterでこの手の単語の効率的な見つけ方を教えてもらいました。

@flat_ff「-eringで終わるものを英和辞書で調べる」
https://twitter.com/flat_ff/status/269325379142033409


「ering」で終わる言葉 英和辞書 : goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/ej/ering/m2u/


これは頭いい!
すごく数あるため、間違いそうなのだけを抜き出して追加していきたいと思います。


さらにtwitterそのものズバリなページを教えてもらいました!!

@itochat 「みつけてみた」
https://twitter.com/itochat/status/269327066896429056

Here are some English verbs that end in -er.


このリストがまさに自分が知りたかったものでした。
yammerとかmutterとか、気になったのを追加してみました。

(/追記)


このエントリー見た方で、他にも該当しそうな単語ありましたらコメントで教えてください。