モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ドコモの動画サービスVIDEOストアの「どれだけ見ても月額525円」への疑問

ドコモが最近スマホ向けに始めた動画サービス「dマーケット VIDEOストア」というのがある。

広末がCMやってるやつね。

2種 広末涼子 CM NTT docomo dマーケット VIDEOストア - YouTube


「どれだけ見ても月額525円」というのが売り文句だ。

dマーケット VIDEOストア powered by BeeTV


まあ確かに月額のサービス利用料金は525円なんだろうけど、引っかかることがある。

ドコモは最近Xiという高速データ通信サービスを提供しており、今後スマホはほとんどこの契約になってくることと思うが、Xiでパケット定額のプランはどれも7GB/月の転送量で制限が掛かるようになっているのだ。

月7GBの転送量を超えた場合には「送受信時最大128kbps」または「2GBの毎に2625円の追加料金」となってしまう。

ドコモ Xi に新料金プラン、月7GB通信で128kbps規制 - Engadget Japanese


普通、7GBと言うと結構なデータ量に思うかもしれないが、動画を見るとなると実はそうでもない。

VIDEOストアで提供される動画のビットレートは、300kbps、500kbps、1.5Mbpsの3種で、それぞれ「普通」「きれい」「すごくきれい」という画質モードにあたる。

ドコモ、月額525円のスマホ向け動画配信「VIDEOストア」 -AV Watch

意外に楽しい映像配信 「dマーケット VIDEOストア」を使ってみた (+D Mobile)


この「すごくきれい」の1.5Mbpsで2時間の映画をみたとしよう。

すると、1.5Mbps×3600s×2=10800Mb=10.8Gbとなる。
8b(bit)=1B(byte)だから、映画一本あたり1.35GBの容量だ。(ちなみにDVD一枚の容量は4.7GB)


つまり7GBの制限内で2時間の映画を高画質でみると、月5本しか見れないということになる。
もし追加料金払って見るとすると2,625円/2GBで一本1.35GBだから、映画一本あたり1,771円の通信料が掛かることになる。


月50本とかで上限くるならまだしも、月5本で上限になっちゃうって…
普通の人はデータ通信量の上限値なんて意識せずに、これ契約しちゃうと思うんだけど。
これで「どれだけみても月額525円」とか大々的にCMしてしまっていいもんなんだろうか?



(追記)

まっちゃさん id:ripjyr から教えていただいたのだけど、Xiには他にも制限事項があり、映画一本みただけでも引っかかってくるということがわかった。


ご注意事項 | サービス・機能 | NTTドコモ

特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間のデータ通信量が約1GB以上)は、それ以外のお客様と比べて通信が遅くなることがあります。なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。

つまり、映画一本見てる途中で通信速度を遅くさせられる可能性があり、下手すると止められる可能性まである。
ちゃんと自社のネットワークの制限事項確認してからサービス作ったんだろうか…?