モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

iPhone等でGoogleカレンダーの同期がうまくいかない場合の対処

自分は iPhone というか iPod touch でカレンダーをGoogleカレンダーと同期して使っています。


Googleカレンダーは、画像処理ソフトのレイヤーを重ねるように複数のカレンダーを重ねて利用できるのですが、同期しているはずのカレンダーのいくつかが表示されないという現象が時々起きます。


こういうとき大抵の場合は

設定 → メール/連絡先/カレンダー → Gmail → カレンダー

の項目を一旦「オフ」にして再度「オン」にすると復活してきます。


しかしこないだ、どうしてもひとつのカレンダーだけが表示されない… という状況になりました。
Google APIs Explorerで見ても、その表示されないカレンダーはちゃんと同期するようになっていたため、どこが悪いんだろう?と不思議でした。


で、この件を @m_koke さんにいろいろアドバイスいただいて調べてたのですが、そこでGoogleカレンダーiPhone専用の同期設定ページがあることを教えてもらいました。


GoogleカレンダーiPhone の同期設定
https://www.google.com/calendar/iphoneselect?pli=1


この画面で見てもやっぱり件のカレンダーは同期にチェックが入っていたのですが、一旦チェックを外して保存し、再度チェックを付けてみたところ、無事に表示されるようになったのでした!


というわけで、iPhone向けの同期設定のみが狂う、という場合があるようです。
なので、iPhoneからどうしてもこのカレンダーだけが同期されない、という場合にはこの同期設定を確認して、同期が外れていないか、同期が入っていても一旦オンオフしてみるのが良いと思います。