モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

postfix-2.9用のsleepパッチ

postfixtarpittingすると、相手が切っても設定時間だけプロセスがずっと生きてるので、プロセス数が増大してしまうという問題があり、以前その対策パッチを作っていました。


Postfix-2.3でsleep中に切断されたらすぐに終了するパッチ


今まではほとんど smtpd_check.c へ修正が入らなかったので、ずっとパッチ自体書き換える必要が無かったのですが、2.9で結構修正が入ったため2.9用のパッチを作りました。
と言っても、sleepパッチに直接関係する部分は無かったため、パッチが当たる場所の指定を変更しただけです。


一応2つの環境で4日くらい実稼働してテストされているので、まあだいじょうぶかなということで公開します。
該当パッチが必要な方はtaRgreyのページからダウンロードしてください。


taRgrey - S25R + tarpitting + greylisting (tarpit + greylist policy server)
http://k2net.hakuba.jp/targrey/


余談ですが、taRgreyパッチとかsleepパッチとかやりだしてもう6年も経ってるんだ…
ほそぼそとですが、これからもちゃんとサポート続けていきますので、お使いの方はご安心下さい。
でも、milter-manager + milter-greylistの環境でも同じ事が出来ていろいろ高機能な部分もあるので、そっちもお勧めです。