モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなの片隅でレーザー複合プリンタが欲しいと叫ぶ犬

etc

『ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!』

カード会社のセキュリティ意識

オンライン書店スカイソフトに不正アクセス - 個人情報流出の可能性:IT保険ドットコムこれの関係で、自分の使っているカード会社から「カード情報が漏れた恐れが有るため、一時現在のカードを停止し、こちらから送った封書で折り返しカードを返却して欲しい…

フリービット(yournet)がOP25導入ロードマップ公開

フリービット及び提携119ISP、迷惑メール対策ロードマップを発表 ISPとの連携により、2、3年をかけて、最終ユーザーのメール送信を587番ポート利用に移行し、25番ポートによるメール送信を遮断することを目指します。 ということで、これで一気にOP25のカバ…

アトミックからジルブレッタPureが出る

いろいろ: Fritschi Freeride Plus より ジルブレッタのpureのOEMがアトミックから、ナクソーのNX21のOEMがディナスターから出る とのことで、写真を見るとアトミックブランドではMX412という名前で出るらしい。 メトロンに付かないかな〜。

尾崎快WC5位など

尾崎5位!「大満足」/W杯モーグル - nikkansports.com > スポーツニュースワールドカップ・モーグル報告 トリノ代表、尾崎が5位の好成績 - 全日本スキー連盟|コメント尾崎快が成績出してる。若いので大舞台でいきなり結果出す、とかの可能性もゼロではな…

できるかな?のhiraxさんの日記inside outでsynthereal.comが紹介される

web

日記のリファラを眺めてたら、できるかな?のhiraxさんが書かれていて、自分がよく見てる日記「inside out」からのリファラがいくつも入っていました。 おおおっ!?と思ってみてみたら、先日書いた、自分の先輩が作られてる、後処理でソフト的にスローモー…

怪しいドメインからのメールは拒否にしている会社

[を] 先月送ったメールが届いてない原因は…フリーメールドメインからのメールは拒否するんだそうな。すごいポリシーだな。 しかもこの例では「〜.to」ドメインは一括で拒否してるっぽいし。 よくこんな荒っぽいフィルタを掛けることにしたもんだと、なんとい…

佐々木明WC2位

ski

From Takky:アキラ2位!!賢太郎6位で史上初の日本人ダブル入賞!! - livedoor Blog(ブログ)より、ワールドカップスラロームで佐々木明が2位、皆川賢太郎も6位とのこと。すごーい。

オリンピック期間中、選手はブログ禁止

雪山絵日記:残念、『選手のブログ, トリノ期間中禁止』より、ラジオでもちょろっと聞いたのだけど、選手のジャーナリスト活動が禁止されていて、ブログもジャーナリスト活動の一つと見られるのでダメなんだそうな。せっかく手軽に、選手本人自身が情報を発…

Kei-ski廃業

ski

雪山絵日記:KEI-SKI が工場閉鎖 いろいろ: ケイスキー工場閉鎖より、Kei-skiが廃業するとのこと。 Kei-skiの工場で作っていたサイコもそのあおりをくらってるらしい。 最近いろんなところがショップブランドみたいにして出すのに利用されてる、ブルーモリス…

K2製フレクソン

ski

これまでにも何度か書いたフレクソンがK2から出る?という話ですが、Mogul a GoGo!!さんのところ経由、bottomline :: : Blog:◆噂のスキーブーツ!どうやら・・・◆より、ほんとにでるっぽいとのこと。 K2なら板の方向性とも結構あってるし、出してもぜんぜん…

ソフトによる後処理でスローモーション

pc

synthereal.com -VFX/CGI Studio-自分の大学時代の先輩が作られているのだけど、30fpsの普通の動画から10倍のスローモーションが作れるというもの。 デモムービーがあり、必見。 荒いフレームレートのデジカメ動画とかにばんばん利用できるようになるんでな…

雨飾で激パウ?

ブルークリフ TAKIのブログ 雨飾湯峠周辺はなぜかゲキパウ白馬はどこも激堅なのですが… 白馬と小谷では降りが違うけど、今はそんなに違うのか?

W-ZERO3が冠のモーグル・スロープスタイルの大会

WILLCOM W-ZERO3 GAMES - skinet【大会情報】という大会が五竜であるらしい。 やっぱり優勝者にはW-ZERO3くれるんだろうか。 去年のUA(ユナイテッドエアライン)の大会はすごい豪華景品だったから、これも良さそうかも。 あと、協賛がキノトロープというとこ…

八方で一部滑走制限

ski

白馬八方尾根 滑走可能区域雪崩の危険性があるため、一部コースがクローズになっているそうです。 黒菱 北尾根下山ルート全域 国際の下から見て左側、すりばちになってるところ あたりがクローズとのこと。

チャンピオンエキスパートの雪崩痕が埋め立て

先週末に、チャンピオンエキスパートのまん中あたりからがっつり雪崩れたのが、がんばって雪入れて圧雪車が入ったらしく、完全に埋まって平らになっていました。 下部に入っていたクラックもすっかり埋まっていました。今シーズンはもうチャンピオンエキスパ…

幼稚園から義務教育

幼稚園から義務教育、延長幅1〜2年…政府・与党方針 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2009年度以降の義務教育延長の実現を目指す。 とのことで、うちの子もぎりぎり恩恵にあずかれそう。 もっと少子化対策進めて欲しいところ。

Postfixの設定でClamSMTPとSpamAssassinを利用する

Postfix-MLで質問した件のまとめ。 自分とこのサーバは、ClamSMTPを利用してClamAVでMTAでのウイルスメールフィルタをしていますが、この場合だとSpamAssassinを利用するとき、.forwardとかでユーザ毎にSpamAssassinを利用してもらう場合は良いのだけども、…

screenでスクロールバーを使う

pc

screenはすごく良いツールなんだけど、ふつーになんも考えずログとかgrepして、予想以上にずらーっと出てきたときとか、スクロールバー動かして上の方見ようとすると、思ってた結果にならなくて悲しい。 コピーモードに入ればいいわけですが、自分だとそれだ…

HD Xacti

etc

三洋、Xactiのハイビジョン対応モデルを発表 - 小寺信良の週刊「Electric Zooma!」に、以前ちょっと噂があった、新型Xactiが紹介されている。前書いたときは、HDと書いてあったのでハードディスクタイプになるのか… とそこが嫌だったのだが、ここでのHDって…

47で死亡事故

ski

今さらだが。 1/4に47でコース外滑走で死亡事故があった。 Yahoo!ニュース - 共同通信 - 白馬でスキー客が窒息死 くぼみで雪に埋もれる47のR1のコース脇で、人工降雪機の設置用のくぼみに落ちて窒息死されたとのこと。 コース外滑走の事故というにはちょっと…

里谷オリンピック代表入り

asahi.com: 上村15位 里谷は予選落ち W杯モーグル第3戦 - トリノ五輪 ということで、どうなることかと思ったが、 女子モーグル里谷もすべり込み - デイリースポーツonline と、里谷もオリンピック出場が決まった。 まあ、他に結果出せている選手がいな…

年始に書いてなかった分をまとめてエントリーします。 スキーネタもなんとかしたい…

書きかけメモMEさん一家が日帰りで来るということで、がんばって朝から行く、がそんなに早くなかった… 偶然、長野県のスキー場再生委員会の人たちが来ていて、角皆さんに紹介していただく。 そのとき角皆さん、辻さんと話をして、うちの子も紹介。菅原さんと…

書きかけメモ昨日と同様、Itoさん夫妻と、KSさんSZさんと一緒に滑る。 この日は嫁が滑る日だったのだが、自分も4本くらい?モーグルコースを滑った。 グローブ失くす。 嫁はItoさん夫妻にテレを習う。終わり掛けぎりぎりになってしまい申し訳ない&感謝。遅…

書きかけメモItoさん夫妻と、KSさんSZさんと一緒に滑る。 が、重役出勤でお昼から行ったので、Itoさんところはもう上がるところだったのをつきあわせてしまった。 KSさんはなぜかID-oneではなかった。前見たときとすべりがちょっと変わってて良くなってたと…

書きかけメモ八方へ行く。 嫁が先で後半自分という予定。 すげえ雪のため、視界が悪くて運転が大変という連絡が入る。 自分も行くとき、降雪と地吹雪で大変だった。 メトロンではスカイラインはほぼチョッカリでないとだめだったとのこと。 黒菱はよかったら…

書きかけメモ確かいいもりに行って、パウダーなくてしょんぼりだった日だと思う。 ISさん夫婦と一緒に滑ってました。 いいもりパトのYSさんに会って、いいもり上部の(今は動いてない)シングル沿いで表層雪崩があったと聞いた日だったか。 嫁と交代で、いい…