モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

フリービット(yournet)がOP25導入ロードマップ公開

フリービット及び提携119ISP、迷惑メール対策ロードマップを発表

ISPとの連携により、2、3年をかけて、最終ユーザーのメール送信を587番ポート利用に移行し、25番ポートによるメール送信を遮断することを目指します。

ということで、これで一気にOP25のカバー率が上がって、日本の接続プロバイダからはスパムが出しにくくなると考えられる。
しかし、2,3年を掛けてというところが気になるけど、まあしかたないんだろうなあ。