モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

screenでスクロールバーを使う

screenはすごく良いツールなんだけど、ふつーになんも考えずログとかgrepして、予想以上にずらーっと出てきたときとか、スクロールバー動かして上の方見ようとすると、思ってた結果にならなくて悲しい。
コピーモードに入ればいいわけですが、自分だとそれだったらlessとかページャーかましちゃう気分になってしまう。
なんかスクロールバーでずりずりっと気軽にみたいのですよね。


で、なんか上手い方法はないのかと
モーグルとカバとパウダーの日記 - screenの設定
で書いたところ、最近はてなに入られたid:secondlifeさんから、screen使っている時でもスクロールバー使う方法を教えていただきました。

puttyなら設定の「Alternate 端末画面への切り替えを無効にする」をオンに

すばらしいです。これでまた一つscreenが好きになりました。ありがとうございました。