モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エイズで平均寿命が65→37へ

etc

YOMIURI ON-LINE / 国際 大人の36%が感染者とみられるボツワナの状況は悲惨で、同じ期間に平均寿命が65歳から37歳に急降下した。 このニュースを見て、なんか「寄生獣」を思い出した。

IIJでスパムフィルタ提供開始

Mi=Go Blog より、IIJ、個人向けインターネットサービスIIJmioに迷惑メールフィルタ機能を追加 - IIJ: プレスリリース スコアが○%以上のメールはごみ箱に入れる ということが出来るところが新しい感じ。 MX Logic社のフィルタリングエンジンを利用 とのこと…

ウイルス対策ソフトのセキュリティホール

pc

ほとんどのトレンドマイクロ製品にセキュリティ・ホール,エンジンのアップデートを : IT Pro ニュース3/3までは自動更新されないので、自分でアップデートする必要があるとのこと。 ウイルス・セキュリティ対策ソフトを入れていたせいで、ウイルスにかかっ…

上村愛子、WC優勝

通算2度目の優勝。めでたい。 結構表彰台には上がっているのに、優勝はまだ2度目なんだ。 その点、里谷は効率いいよなあ。愛子、大技決めて今季初V/W杯モーグル - nikkansports.com > スポーツニュースSkidebossesの動画。 先日、日本であったWC(リステル…

ワインのある食卓

小谷にあるフランス料理のお店。 「Le Vin sur la Table(ワインのある食卓)」 実は2/27が自分の誕生日だったため、今遊びに来てくれているお義母さんと共に、家族で夕食を食べに行きました。 というか、最近はことあるごとにここに行っているのですが、と…

信州ウインターチケットで2,500円で200円引きと温泉券

ski

スキー王国NAGANO 2004-2005id:sv01kai さんに以前教えてもらったのだけど、スキー王国NAGANOというキャンペーンをやってて信州ウインターチケットというのがあります。 これはローソンのロッピーという端末から2,500円で2,700円分の金券を買えて、そ…

ガラガラ

最高でした。 この日は自分らが夕方から出かける予定があったので、さくっと登って滑れるところ、ということで同じメンバーで八方へ。 金曜の夜に続いて、土曜の夜も多少上積みがあったらしく、雪はだいぶ良い感じでした。 八方は風が強いので尾根沿いは雪が…

ヒヨドリ

id:teleskierさんところと、Itoさんところと共に、裏ヒヨ行こうということで栂池からハイク。 実は、先日の五竜クラストで辛かった後、嫁用にメトロンM9を買ったのですが、その後初の山行となりました。 メトロンは普通にはディアミールとかを付けることが出…

レポート

ski

を書きました。http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20050219 http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20050220 http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20050224

grepとegrepの違い

pc

なぜかgrepで複数検索(|)が使えないなあ、と思ったら、GNUじゃない標準のgrepだとegrepにしないと使えないんですね。grep:(e|f)?grep の表面的な違い普段GNU grepだから気が付かなかったです。うーむ、素のSolarisは不便だ。

Ajax

pc

Ajax: Web アプリケーション開発の新しいアプローチ vas-animatum: javascriptによるRIAの構想:ajax [を] Ajax を目指し XMLHttpRequest をいじってみるGmail とか Google Maps に見られるような、flash使ってないんだけど妙にインタラクティブなWebアプリ…

ソーシャルブックマークを使ったスパムブラックリストの可能性

tdiary.ishinao.net - ソーシャルブックマークを使ったSPAMデータベース2005-02-22 - モーグルとカバとパウダーの日記[pc][spam]トラックバック・コメントスパムの対策で書いたことを ishinao さんに提案してみたところ、del.isio.us などのソーシャルブック…

コブトレ

午前中だけ滑りに。日曜日のR3のいいイメージがあったんで47から。 都会はあったかくて、春一番が吹いた?らしいですが、白馬は結構寒くて、お昼でも2度くらい。でも、下の方の雪質は確実に春に近づいていっていました。 昨日ちょっと降ったみたいで、ゲレン…

Teleo と Skype

pc

お仕事日誌(そして一日一麺) より、ススムココロ - Teleoも試してみた SkypeはIM寄りのIP電話、Teleoは電話寄りのIP電話という印象 なるほど。 Teleo は固定電話番号を持てる、というところが大きいように思う。PC以外からも電話を掛けれるから。

はてなのトラックバックスパム対応策

http://d.hatena.ne.jp/fockewulf/20050221 より、はてなダイアリーTrackBackシステム はてなダイアリーでは、トラックバック送信元ページに送信先ページへのリンクが含まれる場合のみトラックバックを受信します。これは、トラックバックスパムなどに回避す…

手書きのイラストなどをベクトル化するソフト

pc

はてな 手書きイラストをベジェ曲線で起こす場合、何か方法がありますか? 今はとりあえずスキャナでとって、その上から画面上でマウスで根性でベジェ曲線を起・・ より、Peter Selinger: potrace スキャンデータからのオートトレースについてビットマップの…

3/1にXacti C4の後継が出るらしい

etc

サンヨー動画デジカメ - 照れ日記IIIより、三洋電機、新デジカメのディザー広告を開始「装うように、持ち歩きたい。」だそうだから、光学手ブレ補正や光学ズームの高倍率化は望めなさそうか? (関連)超小型DV - モーグルとカバとパウダーの日記

postfix でも Gmail と同じ「+」機能が利用できる

先日書いたGmailの「+」で適当に自分のアドレスを拡張出来る機能ですが、実は設定だけで postfix でも同じことがわかりました。これは「拡張アドレス」と呼ぶようです。 ちなみに qmail が最初に同様の機能を実装したはずですが、あの当時はユーザがML作るの…

世界最大級の屋内人工スキー場建設

雪山絵日記:砂漠に世界最大級屋内人工スキー場より、 アジア・トルクメニスタンのニヤゾフ大統領は17日、砂漠の真ん中に世界最大級の屋内人工スキー場を建設するよう、フランスの建設会社に要請した。 しかしこの国って、北朝鮮なみかそれ以上にえらいこ…

ブログ的展開

web

佐々木俊尚の「ITジャーナル」:かつて、キュービーというベンチャー企業があったVCのせいで潰れてしまったベンチャー企業を、創業者がまたがんばって再起した、という美談。 で終わると思ったが、その会社の元社員から、実はその創業者が元凶だったツッコミ…

超小型DV

etc

ITmedia ライフスタイル:世界最小・最軽量ハンディカム――ソニー「DCR-PC55」これはだいぶ小さそう。 でもXactiで、メモリーに撮ることのお手軽さに慣れてしまうと、テープということが既にネックとなってしまっている。 このハード(光学10倍・手ブレ補正)で…

トラックバック・コメントスパムの対策

Bianca: BiancaのTrackBackSpam対策【トラックバックスパム対策】コメントやトラックバックの内容が、半角英数だけだったらスパムだと判断する、という方法。 荒っぽいけど、まあ今のところ現実的な対応だろう。が、近い将来日本語のスパムも出るだろうから…

コブトレ

この日はISさん(id:sv01kai)夫妻と共に滑りました。 とりあえず47から登ったんですが、なんせ昨日のひどい湿雪があったので、R3も良くないだろうなあと思っていました。 なんですが、行ってみたら意外にも結構軽い雪が10cmくらい?積もっていて、R3は滑りや…

コブトレ

雨のような重い雪が降っていて、ウェアの透湿防水機能を確認するのに最適な天気でした。 家を出るときは雨っぽいのがぱらぱらとしていて、いいもりについたときには雨っぽい雪でした。 いいもり上部よりも上は濃いガスがかかっていて、ときどき降りてきて視…

IP携帯電話

pc

FPN - モトローラのSkype搭載で携帯電話業界も三途の川を渡る?海外ではIPフォンの携帯電話版をモトローラが作っているらしい。 そのうちこうなると思ってたけど、思いの外流れが速い。携帯コンテンツビジネスは、フルブラウザと定額制で崩壊に向かうと思う…

Gmailを使ってどこからアドレスが漏れるかを観察

pc

Modern Syntax : Gmailで「+」を使う Gmailは「+」という文字を使うってアカウントの後ろに好きな文字列を使うことができます。例えば「アカウント名+chakcha.com@gmail.com」なんて使用したサイトのサイト名を指定することができるので、それでやってみるこ…

ダルベロ(Dalbello) クリプトン(Krypton)

ski

「ダルベロ」「クリプトン」で検索したら、Googleで1件だけ引っかかってきた。ファンクションスタッフが毎日(?)綴る日記 写真下は、今シーズン愛用しているブーツです。実は来シーズンモデルのダルベロのクリプトンというブーツです。KSSでは僕の他に、香…

IPフォンへのスパム

Wired News - 大丈夫か? VoIPのセキュリティー(上) - : Hotwiredすでにメッセンジャーに対してのスパムは存在しているが、今後はIPフォンを使ったボイスメールスパムが出てくるだろう、という分析。 ボイスメールではさすがに、ベイシアンフィルターで分類…

mixiのコミュニティ一覧並び順

web

ここで書いてもどうしようもない話なんですが。 mixiのコミュニティって、コミュニティ内でのコミュニケーションを期待するのではなく、自分がどういう属性の人間か、というのを表明するためのもの、という意味が大きいと思います。 なので、自分の興味ある…

HDD携帯ビデオプレイヤー

etc

コレガ、20GB HDD搭載のポータブルビデオプレーヤーこれにSDカード読み込み機能が付いてたら欲しいところ。 出先にXactiとそれを持ってけば、ノート持ってく必要が無くなるから。