モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

Ajax

Ajax: Web アプリケーション開発の新しいアプローチ
vas-animatum: javascriptによるRIAの構想:ajax
[を] Ajax を目指し XMLHttpRequest をいじってみる

Gmail とか Google Maps に見られるような、flash使ってないんだけど妙にインタラクティブなWebアプリケーションについての技術。


隠しフレームにサーバとやり取りするためのAjaxエンジンを置いておいて、ユーザが操作するインターフェイスがあるフレームからは、Javascriptでそのエンジンとやりとりをする。
エンジンのほうは裏でサーバと通信するため、サーバからの応答待ちで反応が無くなることをなくすことが出来る、というわけ。


これって、普通のWebアプリでも有効な手法だと思うけど、イントラ用に組まれたWebアプリとかに特にお勧めな手法なのでは。