モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

コブトレ

雨のような重い雪が降っていて、ウェアの透湿防水機能を確認するのに最適な天気でした。


家を出るときは雨っぽいのがぱらぱらとしていて、いいもりについたときには雨っぽい雪でした。
いいもり上部よりも上は濃いガスがかかっていて、ときどき降りてきて視界がとても悪くなったりしていたので、上には行かずずっといいもりを回していました。

今回も嫁に、地道に整地や小さいコブなどを使いながらのコブの練習と、ラインでの練習とをしました。
先週あたりからの地味練で、ポジションがだいぶ改善されてきていたのですが、やはりラインに入ると吸収が少ないというか、腰が落ちた状態で伸びてこないので、そこをなんとかすることを目標としました。
そこで、しゃがみこんでピボットして回してずらす、の逆パターン、つまり、しゃがみ込んでる状態でずらして、ピボットしているときには伸び上がる、という、なんかむかーしのスキー下手な人がやるような滑り(伸身抜重のズレズレターン)をやってみました。
当然、この滑りをすることが目標ではなく、しゃがんでいる状態から、斜面に垂直になるように腰を出して伸び上がる動作、を体に覚えさせることが目的です。
ただ、これだとずらしているときにあまりしゃがみ込めないため、あまり効果が薄いように感じました。

とにかく、大きな吸収動作を行えるポジションで滑ること、は良くなってきたため、あとはそこで正しい吸収伸展を行えばいいんですが。


この日の夜、ISさん(id:sv01kai)夫妻が遊びに来てくれて、一緒に夕飯を食べました。やっぱりあづみの餃子はうまい。