モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

コブトレ

この日はISさん(id:sv01kai)夫妻と共に滑りました。


とりあえず47から登ったんですが、なんせ昨日のひどい湿雪があったので、R3も良くないだろうなあと思っていました。
なんですが、行ってみたら意外にも結構軽い雪が10cmくらい?積もっていて、R3は滑りやすくて、体に優しいコブになっていました。常連のMKさんたちと合い、意外にコンディション良くってびっくりだね〜、という話をする。
そこで、基本的にはR3を回して、自分らのコブトレに付き合ってもらいました。

前日にやった伸身の練習がいまいちだったので、今度は緩斜面で直滑降しながら、完全にしゃがみ込んでから腰を前に出す意識で斜面に垂直に立つ、というような練習をしてみました。
緩斜面に出来る縦溝コブを滑るような滑り方を、溝がないのにやる、という感じでしょうか。
女性に多い腰落ちが目立つタイプの場合、伸び上がるというより、腰を前に出す、という意識のほうが良いように思いました。
出来てきたら、腰を出すタイミングでテールジャンプというか、トップから入る感じでテールが上がる、というようにしてみました。
あと、テールジャンプという意識だとはねてしまって、トップへの押さえ感が甘くなるように見えたので、腰の位置はそのままで後ろに引く、という意識をもってもらうようにしました。

R3の緩いところのコブだとだいぶいい感じになってきていて、ポジションが高くなって腰が前に出てくるようにはなっているのですが、まだ深い吸収が出来ない感じです。


2時くらいに、いいもりへ移動して蟹鍋を食べました。
そしたら大道芸がはじまったんで、それを見てまったりしました。この大道芸は確か、自分の友人のOG君が音頭取って始めた企画だと思うのだけど、このときはじめて見ました。鍋奉行がすごい険しい顔して真剣に見てたのが笑えました。
47のR4にある初心者用ラインで、こんなとこにやけにうまい人がいるなあと思ったら、MSさんが教えているところでした。まだこっちにいてモーグル教えたりする仕事もしてるんだなあ、と思いました。


(関連)

sv01kaiさんのこの日のレポート
http://d.hatena.ne.jp/sv01kai/20050220#p1