モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

コブの滑りでよくある誤解 - 上体をかぶせることで吸収

コブでは吸収が重要と言われます。
そのため、がんばって吸収動作をしようとしているのですが、その時に膝は曲げずに腰から上体を曲げてかぶせる運動をしている人がいます。


※ダメな例【腰折れの吸収】

でもその動きは、上体が潰れてしまっているだけで、吸収としてはほとんど意味をなしていません。
重心位置はだいたい腰のところにあるので、腰の位置が変わらないと吸収量としてはほとんどないからです。
なので吸収は膝を曲げることで腰の位置を変えてやる必要があります。


また上体が潰れてしまうと、それに付随していろいろな問題が起きます。
上体がつぶれると腰が後ろに行くため、どうしても後傾になってしまいますし、目の位置も大きくブレてしまいます。
腰への負担も大きいです。


※良い例【膝からの吸収】

膝から吸収をすると腰の位置が大きく上下するため、大きな吸収量を得ることが出来ます。
また目の位置もあまりぶれないことがわかると思います。


上体をかぶせるのではなく、吸収は膝を曲げて腰の位置を上下させるようにしましょう。


[コブ入門]記事一覧
[コブ入門]コブ初心者、モーグル入門者のための、コブの滑り方