モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

軽量スキー用ビンディング

今シーズン、すごく久しぶりに嫁のコブ・普段履き用スキー板を新調することになった。
で、ビンディングをどうするかで少しびっくりだったのでメモ。


別に競技で使うわけじゃないので、そこそこの解放値まででれば良いから軽いビンディングにしたかった。
が、この軽いビンディングがぜんぜんない。
というか、ビンディングの選択肢がすごく少なくなってる。
中級モデルみたいなのって今ぜんぜんないないのね。


実は自分はチロリアのSL100っていう中級者モデルのビンディングをつけてるんだけど、これとにかく軽くて良かったんだよね。
自分の過去エントリー見たら1/2ペア785gとのことだった。
これを解放最大値の10で使ってるんだけど、今まで問題を感じたことはないので次回もSL100でいいかなというくらい。


が、ないのよね。
過去のエントリーでLookのNova10というのがSL100より軽いって書いてて、探してみたんだけども、もうぜんぜん売ってない。
Lookはもう中級モデルとかはやめちゃったみたいな感じだった。


ざっと探してみた感じでは、サロモンのZ12 Tiが1/2ペアで937gというのが一番軽そうなぐらいだった。

http://www.salomon.co.jp/ski/#/product/s-10-ski-alpine-bindings-performance/L1104530010.html


(追記)

いや、チロリアにも軽量ビンディングあるじゃん。
SL100もまだあるし。1/2ペアで795gになってる。解放値は前と同じ10まで。

10-11モデル チロリア SL100  - マテリアルスポーツダイレクトショップ スキー用品通販 スキー板 スノーボード


それとは別にPEAK11というのもあって1/2ペアで800gだが解放値は最大11。

10-11 チロリア PEAK11−MR - マテリアルスポーツダイレクトショップ スキー用品通販 スキー板 スノーボード

(追記終わり)


で、どーしたもんかなあって思ってたんだけど、板買う話をリトルトライブでしたら、マーカーから今年からすごい軽いの出てますよとのことだった。


クワイア11
http://www.marker.co.jp/bindings/freeridefreestyle.html

1/2ペアで765gとSL100より軽い。

今、800g切る解放値10以上のアルペンビンディングってこれしかない?


(関連)

軽量ビンディング - モーグルとカバとパウダーの日記
http://d.hatena.ne.jp/stealthinu/20040510/p4

あー、今の自分のFR-Xもこれで8シーズン目なのか…