モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

今年もまた白馬が長野県の地価下落率トップ

信濃毎日新聞[信毎web] 基準地価 軽井沢の上昇率、3大都市圏以外で最高

市町村平均で下落率が最も高かったのは北安曇郡白馬村でマイナス8・3%。6年連続だが、下落幅は前年(11・1%)より縮小した。

もうぼちぼち底かと思ったが、まだ長野県でナンバーワンの下落率らしい。去年より下落幅少なくなったとはいえ、まだ年8%以上とは…
まあでも外資が入ってきてるなあ、と感じること多いから、再来年あたりが底になるのだろうか。


詳しい資料はこの長野県が公開してる情報を参照のこと。
住宅地は1,2,3位独占で岩岳のあたりがトップ、商業地も白馬駅前が1位。(の下落率、念為)

http://www.pref.nagano.jp/kikaku/tochi/tochi/19tyousa-kakaku.pdf


夏に軽井沢に行ったとき、やけに賑わってるなあ… と思ったら、地価にもあらわれるもんですね。
それにしても、3大都市圏以外で最高の上昇率とは。
あそこは長野県じゃなくって、ほぼ東京の飛び地という感じだもんね。


(関連)

モーグルとカバとパウダーの日記 - 白馬は今年も地価下落率が長野一