モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

自分になにかあったときのサーバ等の管理について

void GraphicWizardsLair( void ); //より、PukiWikiの開発コミュニティで活発に活動されていた、reimyさんが消息不明になっていて、その影響で http://www.pukiwiki.org のサイトが表示できない状況になっている、ということを知る。


自分も、自社の持ってるサーバを管理していて、ご利用いただいているユーザもいるので、もし自分になにかあったとき、サーバの管理やらその後の運営やらを、どうやって行くべきかを準備しておかないといけないな、と思いました。
そしてこれは、致命的ではないにせよ、MLやblogの管理についても、多少は考えておいたほうが良い話なのかな、と思いました。