モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ドメイン管理会社が勝手に客のサブドメインを使って宣伝ページを表示

これはちょっとひどいだろ。

TechCrunch Japanese アーカイブ » Network Solutionsが未使用サブドメインをハイジャック

未使用のサブドメイン名がリンクで一杯のNetwork Solutionsのダミーページに飛ばされるのだ。

客の持ってるドメインなのに、勝手にサブドメイン使うって、普通ありえんよね。
ある意味、自分のサーバ内に勝手に、ドメイン管理会社にスパムページを作られてるのと同じだ。
Network Solutionsって前にもなんか、ひでえことやってたと思うんだが、ほんと糞会社だな。


(追記)

Network Solutionsはこないだもなんかあったよなあと思って、自分のはてブあさってみました。
これですね。これもひどい。

TechCrunch Japanese アーカイブ » Network SolutionsとICANNが「先回り登録」で訴えられる

ユーザーがドメイン名を検索すると、即座にその名前を先に登録して、そのユーザーがそこから買わなければならないようにしてしまう。

まさに糞会社。技術を悪用した地上げ屋
ここの会社って、昔はもっとまっとうだったよね??いつからここまでヤクザになっちゃったんだろ。


(さらに追記)

GMOクオリティ(3) :: てくてく糸巻き
コメントでid:itochanさんに教えていただいた。
GMO系のところは軒並み、404(ページが見つからないエラー)の場合に飛ばされるページが広告ページとのこと。
なるほど、これも似たようなもんだな。でもまあ、サブドメイン使われるよりかマシな気がしてしまうのはなぜだろう?

つまり彼らにとっては、自分の顧客のURLで存在しないものを書き連ねれば、自分のところへの広告になる、と。
スパムコメントとかばらまかれるとフィルタするのに難儀しそうだ。