モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

spam業者のアカウント取得方法

spam対策状況からのISP評価_ - void GraphicWizardsLair( void ); //

ようするにspam送信業者が「名義を貸してくれれば20万支払います」という裏バイト募集を出している。

これじゃISP側も契約前のチェックで防ぎようがないです…


で、ここから該当スレ http://pc6.2ch.net/test/read.cgi/isp/1097597971/240- 読んでたら、ここにもまたもや manabu さんが。

http://pc6.2ch.net/test/read.cgi/isp/1097597971/252

Greylist にすると「俺宛のメールの到着が10分遅れるとは何事か」と文句がくるのです、
と、Internet WeekIIJ の近藤さんが言っていた。

これに対しては、

postgrey + FQDNチェックパッチ
id:stealthinu:20040916#p3 [pc][spam]spam対策を考えていたら、結局Greylistingに行き着く
id:stealthinu:20040930#p1 [pc][spam]postgrey + FQDNチェックパッチ

とかで書いてる、怪しげなIPから出てるのだけ、Greylisting掛ける、という方法はどうでしょうかね。
全てのメールに対してGreylisting掛けるのではないので、普通のプロバイダや企業のメールサーバから出されているものなら、ほぼ通常のメール送信と同じように届くので、「俺宛のメールの到着が10分遅れるとは何事か」と文句がくる、ということもないと思います。
うちでは今のところ誤検出の苦情無く運用できてます。駆除率的には95%弱というところですが、一段目のフィルタとしては十分に働いてくれてます。


ちなみに、hi-hoでやってた、逆引き出来ないメールサーバからのメールを拒否する、という設定ですが、苦情が多かったのかやめちゃってるんだそうです。

hi-ho 会員サポート [迷惑メール対策ポリシー]

どこのISPも、spam対策には苦労している模様。


(関連)

id:stealthinu:20041125#p4 [pc][spam]ただでフレッツ使ってスパム送信