モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

2005-09-27から1日間の記事一覧

IIJもOP25導入

IIJ、携帯向けメール送信に「Outbound Port25 Blocking」導入ついにIIJでもOP25導入。 まずは携帯向けということで、インターネット向けは今後時期を見てということになるっぽい。 しかしここで書かれているように、 OP25Bを実施しても悪質なスパマーはISPを…

postfixでinfo@〜〜.comをrejectする

根本的解決は出来ないので、とりあえず泥縄式というか現実的対応ということで、前言撤回で結局postfixの設定でIPではじいてしまうことにした。 どこのIPから来てるのかは、RgreyのgreylistingのDBから探せばいいだろう、と思って下記のコマンドラインを書い…

info@〜〜.com のスパムがqmailを使ってるのでgreylistingを抜けてくる

最近、差出人が「info@〜〜.com」になっている日本語スパムが大量に届くのだけど、このスパマーがメール送信にqmailを利用しているようで、greylistingを抜けてきてしまう。 まあ、greylistingが掛かったメールはスパム候補として別フォルダにわけてるので…