モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

アメブロでは芸能人ブログ用に自動で応援コメントをつけているらしい

先日、フリーアナウンサー川田亜子さんが自殺されたが、その時に川田さんがアメブロでつけていたブログのコメントに、「好きです」「がんばって」「応援してます」などの一行コメントが大量発生していたとのこと。

こちらのエントリーに詳しく状況がまとめられている。

ネットゲリラ: 芸能人専用自動マンセーブログシステム


当然ながら、なぜそんなことが起こっていたのか疑問がわくが

アクセス数に応じて反映される自演スクリプト稼動しっぱなしwwww

ということで間違いないと思う。
そして、アクセス数をリアルタイムで監視できて、コメント入れる際のキャプチャも抜けれる、ということは、アメブロのシステム側で用意したスクリプトなのだと思う。


ちなみにこの怪奇現象について

川田亜子さん最後の出演番組は自殺テーマ - 芸能ニュース : nikkansports.com

同ブログを運営するサイバーエージェントでは、同社がコメントを操作したり自動書き込みしたことは否定。

とのことだ。やれやれ。


これ、2chとかはてブとかで注目されて、誰かがテスト、たとえば普段はあまり閲覧数の少ない芸能人ブログを標的にして、みんなでアクセス数急増させて、そのときどんなコメントが増えるのか、確認してみればすぐにばれるよね。


なんというか、TV業界の捏造体質をそのままブログやネットにも持ち込まれた感じがして、げんなりする。