モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

出産あけ初滑り

ということで、今日は午前中半休にして、嫁の出産あけ初滑りに一緒に行ってきました。


五竜か八方かどっちにしようかと思ったんですが、八方のほうが自然コブで長いラインを滑れるだろう、ということで八方へ。
最初にせっかくだからと一番上まで登って、整地をちょっと滑りました。なにせ筋力も落ちてるだろうし、雪も重くて厳しいだろう、と思っていたのだけど、意外にも結構滑れていました。


なので早速、コブ滑ることにしました。
とりあえず兎をゆっくりとズラして滑って、これまた問題なく行けていたので、今シーズン自分がずっと練習してた、トップで押さえて滑る滑り(ポーパスターン)、の導入を試してみました。
ラインを遠巻きに深回りにするところからはじめて、コブの受けてる、雪がもさもさ溜まっているところに突っ込んでからターンをする、という滑りや、バンクの上のほうに当ててく滑りをしてみました。
元々バンク使った滑りぎみだったので、意外にすんなりやりたいことのイメージは伝わったようでした。
筋力が落ちてるのが不安ですが、もしかすると今シーズン中にこの滑り方が出来るようになるかも、と思いました。


黒菱も滑って、そこでは自分がトップ押さえの滑りをして見せてみました。雪が柔らかかったので、練習でやったような滑り方より、縦に行く方が簡単ですごく楽に滑れました。