モーグルとカバとパウダーの日記

モーグルやカバ(EXカービング)山スキー(BC)などがメインの日記でした。今は仕事のコンピュータ系のネタが主になっています。以前はスパム対策関連が多かったのですが最近はディープラーニング関連が多めです。

ID one FR-X を試乗

エアスタイルがへたってしまった id:stealthinu:20040201 ので、そのかわりの板をID one FreeRideにしようかと思っています。嫁の板が初代のID one FRなんですが、トップのしなやかさが良いのと、とにかく丈夫らしいので。

で、リトルトライブでID oneの試乗レンタルをさせてくれるので、FR-Xの175cmというモデルを借りて試乗。ちなみに1日3,000円と、すごく良心的な値段。普通にレンタルとして使う(ような人は行かないお店だとは思うけど)にもいいくらいだ。

この日の八方はめちゃくちゃ暑くて、薄着していったのだけど汗だくになる陽気。朝の道路の温度計で6°と出ていてぐったり。雪も腐ってきていて、八方上部の兎、黒菱といったバーンまでもが春雪のようになっていました。そしてコブが浅くて、しかもラインに揃っていない、モーグル的にはあまり楽しくないコンディションでした。そんな状況のため、ほとんどコブだけ黒菱メインで滑りました。今シーズンからアプレがやってる、一番下の名木の壁の「ほんちゃんモーグル」コースにも行ってみたんですが、よれてて揃ってない状況で、自然コブをちょこっとみんなで滑って、そこに1エアだけ付けた、という感じでした。

FR-Xは、初代のFRから芯材がかわっていて(その芯材がなくなったため)、それで乗り味がちょっとかわっちゃうらしいのですが、この雪ではそんなことはあまりわかりませんでした。が、2サイズ長くしたため(うちのFRは160cmでR15くらい)Rが大きくなってしまい、もうちょっとRきついほうがいいなあ、と思いました。コブでも長さを感じて、わざとなるべく縦にいかずに回して滑ると、ひっかかってしまう時がありました。逆に、縦にいくにはトップを有効に使えて良い感じでした。まあ慣れの問題ですが、お気軽にいろいろと滑るならもう1サイズ小さいのにすべきかと思いました。あと、レンタルビンディングが重かったのは仕方ないかな。

リフトで外人のおばさんと一緒になり、ちょこっと話をしました。カナダから来られているというので、ウイッスラーブラッコムにいったことあるよ、と言ったら、あそこは高い、ここはリフト代が安くていいねえ、あと雪も良いね、と言ってました。雪はカナダのほうがいいんじゃ、と言いたかったんだけど、うまく伝わらず。なんでも、息子さんがこっちで仕事しているそうで、それで遊びに来たんだそうな。たぶんEver Greenというところだと聞き取ったんだけど、検索したらEvergreen Outdoor Centerというところが白馬にあって、ガイドはエンライト ディビットさんというカナダの方っぽいので間違ってないかも。Are you skibum? と聞かれたので、Yes! Yes! と答えておきました。

黒菱滑ってたら声を掛けられて、以前住んでた市民農園というところで、隣にいたフリースタイルスキークラブ、DDダイアモンドのMKさんでした。もう何年ぶりですかねー、とか話していたら、さらにまたその場で声を掛けられて、こないだ黒菱でMEさんと間違って声を掛けてきたTBさんでした。何本か一緒に滑りました。


リトルトライブ
http://www1.odn.ne.jp/~littletribe/

ID one
http://idoneski.com/

Evergreen Outdoor Center
http://www.evergreen-outdoors.com/japanese-winter.htm